京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2025/12/10
本日:count up60
昨日:74
総数:432356
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和8年度 新入学児童の「半日入学・入学説明会」は令和8年2月6日(金)です。

6年生 作ろう!エコバック!1

画像1
画像2
画像3
家庭科の学習にて、エコバックを作ります。
今回は、その下準備を行いました。
預り金にて購入した布(ある程度形になっている物)に
ミシンで縫うためのしるしをかきました。

6年生 鎌倉の時代にタイムスリップ

画像1
画像2
画像3
歴史の学習にて、武士が登場しました。
時代は鎌倉時代。
武士がどのように生まれ、力をつけていったのか
調べ学習を進めています。

最近は1人で黙々と取り組む子が増えてきました。
教科書や資料集、GIGAを活用し、
学びを深めていってほしいです。

6年 よんでよんで

一組のよんでよんででは「徂徠どうふ」という絵本を読み聞かせしていただきました。
江戸時代じ実在した儒学者・荻生徂徠の貧しい生活を送っていた時期に、豆腐屋が彼を助けたエピソードを基にしたお話でした。
人の情けや恩に報いることの大切さが分かり、子どもたちは夢中で聞いていました。
画像1
画像2

5年生 理科「ヒトのたん生」

画像1
画像2
 5年生の理科の「ヒトのたん生」の学習では、新しい命がどのようにたん生するのか、体の模型を見たり、赤ちゃんを抱っこしてみたりして感じることなどを元にして、調べ学習に取り組んでいます。

6年生 授業参観

画像1
画像2
画像3
今日の授業参観は人権教育の1回目でした。幼い頃に教育を受けることができなかった方が、大人になってから夜間中学で学習するという話でした。学校に行けなかったことや学習できる現在の思いを読んで、自分たちはどう思ったのかを考えたり友達と交流したりしました。

5年生 「よんでよんで」

 5年生は「よんでよんで」で本の読み聞かせをしていただきました。「お月さま」というお話でした。中秋の名月のお話もしていただき、満月を見ることを楽しみにしている様子でした。
画像1

5年 外国語

画像1
画像2
 5年生の外国語の学習では、ALTの先生と会話を楽しみながら取り組みました。自己紹介カードを使って、いろいろな友達とお話をしました。

9/18(木)今日の給食

画像1
画像2
 今日の献立は、「麦ごはん、牛乳、さんまのしょうが煮、えだ豆、沢煮椀」でした。
今月の和食推進の日、「和(なごみ)献立」でした。
 「さんまのしょうが煮」は、秋に旬を迎えるさんまを使用します。しょうがは胃腸の働きを活発にし、消化を促進する働きがあります。夏に食欲が落ちた時にぴったりの食材です。
 「えだ豆」は、さや付きのえだ豆をスチームコンベクションオープンで蒸しています。スチームコンベクションオープンで蒸すことで、えだ豆の本来の甘味が引き出されます。塩を加えていないえだ豆本来の味や甘みを味わうことができる献立です。
 「沢煮椀」(さわにわん)は、愛知県長久手市の郷土料理です。豚肉や鶏肉と細切りの野菜を使った汁物です。「沢(さわ)」という漢字には「沢山(たくさん)」という意味があり「具たくさんの煮物」からきています。給食では、豚肉、にんじん、ごぼう、白ねぎ、小松菜を使用しました。野菜のおいしさとだしのうま味を味わえる汁物です。

 教室では、和食をじっくり味わっていました。「さんまのしょうが煮」は、身に切れ目を入れて身をほぐし、骨を取って…少し時間はかかりましたが美味しくいただきました。
 今日も美味しい給食ごちそうさまでした。

6年生 クラスの誰とでも交流を2

画像1
画像2
画像3
1週間の間で授業中に
クラス全員と1度は交流をすることを目標にしています。

少しのきっかけかもしれませんが、
様々な授業の中で話掛けに行こうとする姿が見られます。

いつも同じ人だけでなく、
様々な人と交流し、
知識の世界をもっともっと広げていってほしいです。

6年生 クラスの誰とでも交流を1

画像1
画像2
画像3
今週から「Heartful catch」という名前で
新しい取組を学年で始めました。

これは交流する際にクラスの誰とでも話し合い、
様々な考え方や意見を知り、
自分の知識の世界をもっと広げようというものです。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
京都市立養徳小学校
〒606-8237
京都市左京区田中上大久保町24
TEL:075-721-6623
FAX:075-721-6624
E-mail: yotoku-s@edu.city.kyoto.jp