![]() |
最新更新日:2025/11/20 |
|
本日: 昨日:93 総数:520859 |
今日の給食(10月23日)
今日の献立は、
・むぎごはん ・あげたま煮(たまごなし) ・ほうれん草のおかか煮 ・牛乳 です。 今日の「あげたま煮」は、物資調達の都合上たまごなしになりました。いつもは卵のやわらかい食感と味を楽しんでいただきますが、今日は、たまねぎや油揚げのあま味を味わっておいしくいただきました。「ほうれん草のおかか煮」は、かつお節の風味がほうれん草にぴったりでした。 ![]() ![]() むくのき学級 学習の様子(10月23日)
むくのき学級では、国語と算数の学習をしています。
国語では新しい漢字を習い、書き順や読み方を確かめました。算数では、「cm」と「mm」の単位の書きかえに挑戦しました。 ![]() ![]() ![]() 6年生 学習の様子(10月23日)
6年生は、音楽の学習をしています。
学童大音楽会で歌う「U&I」の二部合唱をしています。声の出し方のポイントを確かめたり、先生の指揮に合わせて表現の工夫をしたりしています。歌声も、少しずつそろってきました。 ![]() ![]() ![]() 6年生 学習の様子(10月23日)
6年生は、理科の「大地のつくりと変化」の学習をしています。
地層の「剥ぎ取り標本」の観察をしました。実際に自分の目で見たり手で触れたりすることで、縞模様になっていることや、触った感じが違う、粒の大きさが違うなどの発見がありました。 ![]() ![]() ![]() 6年生 学習の様子(10月23日)
6年生は、国語の「みんなで楽しく過ごすために」の学習をしています。
1年生と一緒に遊ぶにはどんな遊びがよいかを考え、グループで1つに絞った遊びの進め方を話し合っています。自分たちよりもずっと年下の1年生が楽しむことができるか、安全に遊ぶことができるかなどの視点で、どう工夫するとよいか、意見を出し合いました。 ![]() ![]() ![]() 5年生 学習の様子(10月23日)
5年生は、国語の「秋の夕」の学習をしています。
自分の感じた秋のよさを表現する俳句や短歌、詩をつくります。はじめに秋のイメージを広げ、その後、自分が感じる秋のよさをどんな風に表すとよいかを考えました。一度作ったものを見直し、言葉や言葉の順序を変えて、印象がどう変わるかを確かめました。 ![]() ![]() ![]() 2年生 学習の様子(10月23日)
2年生は、体育の「パスゲーム」の学習をしています。
「パスゲーム」は、ボールをもって進むことができないので、ゴールするためにはうまくパスをつなぐのが大切です。パスする相手を探しているとついついボールを長く持ってしまいますが、素早くパスができるようになるとよいですね。 ![]() ![]() ![]() 1年生 学習の様子(10月23日)
1年生は、学級活動で話し合い活動に取り組んでいます。
12月に予定している、学習したことを発表する「うめづタイム」で、どんなことを発表することができるかを話し合っています。自分ができるようになったことを発表して、保護者の方に見てもらうのに意欲満々です。話し合い活動では、「何が発表できるか」「その理由は何か」を伝えていました。司会や書記もいて、びっくりするくらいうまく話し合いを進めていました。 ![]() ![]() ![]() 1年生 学習の様子(10月23日)
1年生は、国語の「しらせたいな みせたいな」の学習をしています。
身近な生き物について、友達に伝える文章を書く学習をしています。これまでに調べたことを書いたメモや、生き物の様子を観察したことをもとに、構成メモを書いています。子どもたちの書いているものを見ると、とてもていねいにしっかり書くことができています。どんな発表になるか楽しみです。 ![]() ![]() ![]() 今日の給食(10月22日)
今日の献立は、
・バターうずまきパン ・チキンのアングレス ・キャベツのスープ ・牛乳 です。 「アングレス」とは「イギリスの」という意味のフランス語です。今日の「チキンのアングレス」では、とり肉を油でからっと揚げて、トマトケチャップ・ウスターソース・さとうで作ったソースを絡めて作っています。やわらかい鶏肉の食感と、甘辛いソースを味わっていただきました。 ![]() ![]() |
|