【6年生】お話の絵鑑賞会
子どもたちが「過去一こだわれた!」と嬉しそうに言っていたお話の絵が完成したので、その鑑賞会をしました。構図、色づかい、奥行きなど、細かいところまで考えに考えぬいた作品たちを鑑賞し、絵から感じることや真似したいと思う工夫などを見て回りました。今回、こだわったことを忘れず、絵をかくことに親しんでほしいと思います。
【6年生】 2025-10-22 18:39 up!
わかば 図工「わたしのすきなもの・すきなばしょ」
「わたしのすきなもの・すきなばしょ」の絵を描き始めました。何を描くか決めてアイデアスケッチを描いたり、ローラーを使って画用紙に色を付けたりしました。次は、色のついた画用紙の上に絵を描いていきます。どんなふうになるか楽しみです。
【わかば】 2025-10-22 18:38 up!
わかば スポーツフェスティバル リハーサル
いよいよ明日はスポーツフェスティバル。最後の練習も終わりました。明日は、緊張もあると思いますが、自信を持って踊ったり走ったりしてくれると思います。
【わかば】 2025-10-22 18:38 up!
1年生 リハーサル
明日はいよいよスポーツフェスティバル!今日は、運動場でリハーサルをしました。教室に帰り、子ども達の話を聞いていると、「みんなで合わせてダンスをしたいな。」「明日は、最後まで全力で頑張りたいな。」「力いっぱい走りたいな。」などと声が聞こえてきました。今日は、早く寝て、明日元気に登校してほしいです。がんばるぞ!!
【1年生】 2025-10-22 17:43 up!
5年生 家庭科 「学校内のよごれを調べよう」
教室内の汚れをテープにつけて表にはりました。そしてどんな汚れがあったか分析しました。
【5年生】 2025-10-22 17:42 up!
5年生 スポーツフェスティバルに向けて
休み時間も3種類のリレーに分かれて本番で落ち着いて力を出し切れるように練習しています。
【5年生】 2025-10-22 17:41 up!
わかば 秋・冬の虫調べ
先日、公園で虫を捕まえ、育て方の学習をしました。今日は「どこにいたかまとめる」学習をしました。プリントのどのあたりにいるか考えてた後、虫の説明を読んで、プリントに虫の写真を貼っていきました。興味を持っている児童が多く、一生懸命に説明を読んで虫のいる場所を探していました。
【わかば】 2025-10-21 19:24 up!
わかば ともだちの日「睡眠は大事だよー」
世界で1番睡眠時間が短いのが大人も子ども日本だそうです。わかばの子どももしっかり睡眠時間をとってほしいと思いながら授業をしました。、寝ている間に脳の中で頭の整理をしたり、気持ちをリラックスさせたり、成長ホルモンが出て体を大きくしたり、病気と闘ったりしている事を学びました。少しでも心に残ればいいなと思います。まずは、10時までに布団に入ってほしいです。
【わかば】 2025-10-21 19:24 up!
2年生 スポーツフェスティバルの練習
連日、スポーツフェスティバルの練習に励んでいます!
今日は、本番で使うバンダナを頭に付けて練習しました。
バンダナを付けると、気が引き締まり、本番をイメージして踊れたようです。
明日のリハーサルと本番も頑張りましょう!
【2年生】 2025-10-21 18:08 up!
☆3年・社会(工場でつくられるもの)☆
1組の様子です。生八つ橋がどのように作られているのかを動画を見た後、粘土で作ってみました。
生地をのばし、あんこを詰めて三角に畳みます。京都を代表するお土産の売り物なので形や餡の多さにも拘って作りました。
【3年生】 2025-10-21 18:08 up!