京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2025/09/24
本日:count up60
昨日:40
総数:378199
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
就学時健康診断:11月26日(水)予定

【4年】係活動

画像1画像2画像3
子どもたちのアイデアで,クラス中を明るい雰囲気に包まれています。
係のメンバーで集まり,いろいろな企画を考えてくれています。
どんどんみんなの心を一つにしてくれています。

3年「音楽 拍にのってリズムを感じとろう」

画像1
画像2
画像3
 2拍子の曲を、鍵盤ハーモニカ・木琴,リコーダーなどのパートに分かれて合奏しました。グループで相談しながらパートを決め、教え合いながら練習しました。拍にのったり、グループでの各パートの音量などにも気をつけながら演奏できました。

【5年】理科の授業

 「ヒトのたんじょう」の学習が始まりました。ここでは「母親のお腹の中にいる子どもがどのように成長するか」について学びます。
 ご家庭での会話の中で話が出てきましたら、お腹の中での様子や生まれてきた時の様子など、たくさん話していただけるとありがたいです。

画像1
画像2

【5年】給食の時間

9月17日(水)
〇今日の給食
・ごはん
・牛乳
・チキンカレー
・ひじきのソテー

 今日のチキンカレーには、ヨーグルトを使っています。カレーに使うことで、まろやかな味になります。ヨーグルトは、牛乳などに、目の見えない小さな乳酸菌という生物を入れて発酵させたものです。牛乳の中で、乳酸菌が増えることで、ヨーグルトのすっぱい味が作られます。
今日もおいしくいただきました。ごちそうさまでした。

画像1
画像2
画像3

【5年】朝読書の様子

 クラス全員でやるという「みんなでやる」楽しさと、「毎日やる」習慣づけ、また「好きな本でよい」という自由さと「ただ読むだけ」(感想文を書かない)という読書の楽しさを味わうことを大切に取り組んでいます。
画像1
画像2

【5年】理科「花から実へ」

 学習のまとめをしました。花がさく植物は、種子から育って花をさかせ、再び種子をつくることで、生命を受け継いでいくことを確認しました。
画像1
画像2
画像3

【5年】給食の時間

〇今日の給食
・ごはん
・牛乳
・五目豆腐
・ほうれん草ともやしの炒めナムル
・りんごゼリー

 五目豆腐は、小松菜の色や豆腐の食感、しいたけのうま味など五感を使いながら味わいました。
 今日もおいしくいただきました。ごちそうさまでした。

画像1
画像2
画像3

【1年】自由課題の交流をしました

画像1画像2
 夏休みに行った自由課題を見合いました。どの作品も工夫いっぱいで楽しいひと時になりました。

【3年】お話の絵

画像1
画像2
3年生図工、お話の絵の制作風景です。
思い思いに想像するお話の世界を楽しく描いています。
これどうしたらいい?すごいきれいな色できた!と
楽しく技法を学んでいます。

【2年】体育「運動会の練習」

画像1画像2
運動会に向けての練習が始まりました。
先生のお手本を見ながら、一生懸命にダンスを覚えています。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

お知らせ

学校だより

学校評価結果等

『京都市立醍醐小学校「学校いじめ防止等基本方針」』

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

学校教育目標

学校沿革史

学校のやくそく

学生ボランティア

京都市立醍醐小学校
〒601-1325
京都市伏見区醍醐東大路町31-1
TEL:075-571-0001
FAX:075-571-7022
E-mail: daigo-s@edu.city.kyoto.jp