![]() |
最新更新日:2025/10/16 |
本日: 昨日:76 総数:448285 |
いきいきスポーツフェスタ 全校練習
この日はいきいきスポーツフェスタの全校練習を行いました。
開閉会式や準備体操の練習とともに、 縦割りグループを 「桃」「山」「東」の 大きく3つに分けて 桃キッズの対抗競技種目「桃キッズ玉入れ」 の練習もしました。 応援団も有志で結成し、桃キッズで盛り上がる種目です。 子どもたち自身がかかわりあいながら、高め合う姿を具現化できるようにと 教職員でもいろいろ考えた今年初の競技プログラムです。 いろいろな子どもたちの姿が見られることと思います。 ご注目ください。 ![]() ![]() ![]() 1年生「いきいきスポーツフェスタ」に向けてがんばりました
10月10日(金)に1年生は、「いきいきスポーツフェスタ」に向けての練習をしました。
とても天気も良く青空が広がり、清々しい風が吹いていました。 今日の練習には、本校の校区にある幼稚園の園児さんにも参観してもらいました。 いつも以上に、張り切って頑張ることができた1年生。 とても長い50m走を最後まで全力で走り抜ける姿、 おみこしの上にソフトバレーボールをのせてみんなで運ぶ姿、 チームの仲間で仲良くリレー形式でがんばる姿、 たくさんの「かっこいい姿」を観てもらうことができました。 ![]() ![]() ![]() 6年生 運動場の草抜き![]() ![]() ![]() いきいきスポーツフェスタに向けて、 6年生のみんなが運動場の草抜きをしてくれました。 全校のために頑張ってくれる姿が頼もしいです。 3年生 「台風の目」の練習をがんばっています![]() 団体競技「台風の目〜56人の力を!〜」の練習をがんばっています。 長い棒を4人で持ちながら走り、コーンの周りを内側を中心に 外側の人は速いスピードで回ります。 また、棒の受け渡し前にもチームワークが試されます。 みんなで力を合わせて全力で楽しくがんばります。 5年生 「いきいきスポーツフェスタ」に向けての練習
今年の5年生の学年競技は「STAR リレー 〜昼に駆ける〜」です。
一人一人が自分で選んだ種目を行いながら、たすきをつないでリレーをします。 マットで技をひろうしたり、ハードルを跳んだりくぐったり サッカーボールをドリブルしたり、走りながら縄を跳んだり・・・ 5年生みんなで、自分自身が輝けるように、いろいろな種目にチャレンジします。 運動場で輝く 様々な「STAR」の姿を ご期待ください。 ![]() ![]() ![]() 桃キッズグループごとに応援の練習をしました
10月9日(木)の朝学習の時間に「いきいきスポーツフェスタ」に向けて
応援の練習を桃キッズグループごとに行いました。 今年の桃キッズ競技「桃キッズ玉入れ」の時に、 応援団の子どもたちを中心に 桃キッズのグループごとの応援を行う予定です。 大きな掛け声や手拍子が学校中に響いていました。 ![]() ![]() ![]() 6年生 学年体育「みんなの心を一つに」
「いきいきスポーツフェスタ」に向けて6年生の学年体育を行いました。
6年生の表現では、「with one heart」というタイトルで 「みんなの心を一つに」を目標に一生懸命に練習に取り組んでいます。 初めての通し練習でしたが、真剣な表情で頑張る姿が見られました。 ![]() ![]() ![]() 10月の朝会がありました
10月7日(火)に体育館に全校児童が集まり10月の朝会を行いました。
校長先生からは、「高め合う」ということについてのお話がありました。 また、体育館に集まったみんなで「高め合うってどんなこと?」というテーマで話し合いをしました。 これからも、たくさんの人とかかわりながら、励まし合ったり、力を合わせたり、互いに考えや思いを聞き合ったりしながら、 より豊かに成長していけるよう、ともに「高め合う」ことを大切にしていきたいです。 ![]() ![]() 「中秋の名月」がきれいでした
2025年の中秋の名月は、10月6日(月)でした。
「中秋の名月」とは、太陰太陽暦の8月15日の夜に見える月のことだそうです。 また、中秋の名月をめでる習慣は、平安時代に中国から伝わったと言われ、 「芋名月」などと呼ばれることもあるそうです。 学校からもきれいな「中秋の名月」を観ることができました。 ![]() 委員会活動がありました
10月6日(月)の6時間目に委員会活動がありました。
飼育・園芸委員会では、地域の方にもお世話になり、運動場の大きな花時計のプランターに花の苗を植えました。 今回は、春に向けて大きくなり、色とりどりの花をつける「ビオラ」を植えました。 きれいな花が咲くのを楽しみに、水やり当番もがんばっていきたいです。 ![]() ![]() ![]() |
|