京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2025/12/01
本日:count up19
昨日:26
総数:422902
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
養正小学校 めざす子ども像  すすんで考え、学ぶことを楽しむ子  自分や仲間の良さを認められる子  思いやりがあり、ルールとマナーを大切する子  運動に親しみ、健康な生活をする子

初めての高とび!!

画像1画像2
 今日から体育の学習で高とびが始まりました。
 「高とび」って何ですか?というところからスタートした学習ですが、子どもたちはとても楽しそうに学習の取り組むことができています。
 今日の学習では、初めて高跳びにチャレンジするということもあって、バーを低めに設定して取り組みました。低いバーを越えていくうちに跳ぶ恐さがなくなり、強張っていた表情も笑顔になり、どんどん足をふり上げてバーを跳び越えていくことができていました。

【2年】作品鑑賞

画像1画像2
今日は図工の作品の鑑賞をしました。子どもたちは友だちの作品のいいところをたくさん見つけ、カードに書いていました。「草に見えるように細い筆でサッサと描いているな」「色を変えているんだね」とじっくり観るからこそ気づくことがありましたね。

【2年】お手紙

画像1
国語科「お手紙」では、がまくん、かえるくんへお手紙を書きました。「自分だったらこうしているな…」と自分とがまくん・かえるくんを比べて、感じたことを手紙にしました。今日はポストに投函しました。さあ、がまくん・かえるくんにお手紙は届くのでしょうか。かたつむりさん、配達よろしくね。

ハートフルタイム

画像1
画像2
もしも、グループの友だちが失敗したら?
「責める」「放っておく」「助ける」などの行動が書かれたカードのうち、どれを選ぶのか、考えました。
どうすると、みんなが気もちよく過ごせるか、頭では分かっています。それを、普段の生活にも生かせる人になってほしいと思いました。

科学センター学習

画像1画像2画像3
 青少年科学センターに行ってきました。こういう学習の機会がいただけることは子どもたちにとっても私にとっても大変ありがたいことです。

 今回は、普段の展示物を見る学習ではなく、センターの先生に授業をしていただくというものでした。今回のテーマは、「アーットおどろく色のヒミツ」というものでした。ヨウ素液を使うと、デンプンの有無を色で見分けられます。黄色っぽい液が、青紫になります。これは子どもたちも学校で知っていました。しかし、そのデンプン液にヨウ素液を入れたものを70度程度で温めると、透明にもどるのです。子どもたちも驚いた様子でした。これは、温めることで分子の熱運動が活発になり、ヨウ素がデンプンに取り込まれなくなるためです。面白いです。

 次に、フェノールフタレイン溶液を使って、色で性質を見分けられることを学びました。学校ではしない実験です。しかし、石灰水と反応してピンク色っぽくなることから、フェノールフタレイン溶液は、アルカリ性に反応することに気づきました。酸性・中性・アルカリ性をしっかり覚えてくれていて嬉しかったです。

 さらに、紫外線ビーズを使って、紫外線の有無を色で見分けられることも実験しました。紫外線ライトを使っての実験もなかなかできないので子どもたちも喜んでいました。
 
 これらのことから、青色ののりがなぜ塗った後に透明になるのか、これらの実験をもとに子どもたちで考えていきました。今回学んだことを生かし、自分たちでしっかり実験を進めている姿がさすがでした。子どもたちの頑張りにより、青いのりは、酸性に反応すると透明になることが分かりました。しかし、「のりを使った時にわざわざ酸性の液をかけることはありません。ではなぜ?」という質問をしていただいた時に、子どもたちから「空気?」「二酸化炭素?」と良い意見が出てきました。そうです。空気中の二酸化炭素とも反応するのです。身近なものが理科とつながっていることに驚く子どもたちでした。

 今日の半日でとても多くの学びがありました。ぜひおみやげの話もご家庭で聞いていただけたらと思います。

長さについて

画像1
画像2
画像3
さつまいものつるが、どれくらいの長さがあるか調べました。長いもので3m10cmもありました。2人で協力して正しく測ることができました。

えのきの畑で

画像1
画像2
大根を間引いて追肥をしました。5年生が中心になって大根のお世話の仕方をみんなに教えることができました。さつまいもは立派に育ちました。とれた時の喜びも大きかったです。

アンニョンハセヨ!

画像1
画像2
画像3
朝鮮初級学校から3年生が来てくれました。
前回はオンラインでの交流でしたが、今日は直接会って、交流することが叶いました。
ハングルの音について教わって「なんと読むのか」考えるゲームをしたり、歌を歌ったりしました。初級学校の友だちに教えてもらいながら、表とテレビを見比べて、素早く答えていて感心しました。
学習の後の休み時間には、一緒に遊んでいる姿が素敵でした。
また会えるといいですね。

【2年】ぐんぐんそだて

画像1
生活科「やさいを そだてよう」では、はつか大根を育てています。子どもたちは「もう芽が出てきた」「かわいい」「あさがおの芽とはまた違うね」と話しながら水やりをしていました。二十日で育つ!?と子どもたちはウキウキワクワクしています。

【2年】もこちゃんをおねがいします!

今日は1年生にハムスターのお世話のしかたを紹介しました。
子どもたちは、クイズや紙芝居などで、もこちゃんの魅力が伝わるように工夫してきました。1年生のみんなが真剣に聞いくれていたので、2年生の子どもたちはとても緊張したようです。「わからないことがあったら聞いてね」「もこちゃん元気?」「ご飯はあげた?」と1年生を気にかける様子がありました。
画像1
画像2
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

学校沿革史

学校経営方針

学校だより

保健だより

給食だより

小中一貫教育構想図等

学校評価

学校いじめ防止基本方針

学校のきまり

京都市立養正小学校
〒606-8226
京都市左京区田中飛鳥井町1
TEL:075-791-7184
FAX:075-791-7185
E-mail: yousei-s@edu.city.kyoto.jp