![]() |
最新更新日:2025/10/03 |
本日: 昨日:44 総数:399768 |
5年生 トイレのスリッパを!!
トイレのスリッパをきれいに並べてくれていました。
次に使う人のことを考えて行動できているのがすばらしいです! ![]() ![]() 5年生 4校交流会 part3
相手にどう見せたら見やすいか、どう話したら伝わりやすいかなど、相手意識をもちながらいろいろな工夫をしていました。
子ども達は交流会を通して相手に伝わることの楽しさを感じていたり、 共通点がある友達ができた喜びを感じていたりしていました。 ![]() ![]() ![]() 5年生 4校交流会 part2
U5で学習した表現はもちろん、いままで学んできた表現も使いながら他校の友達とコミュニケーションをとっていました。
お互いをさらによく知るために、質問をし合うなどの工夫もできていました。 計三回行いましたが、回を追うごとにどんどん会話がはずんでいるように感じました。 ![]() ![]() ![]() 5年生 外国語4校交流会
今日はU4の単元末のゴールでもあった、近くの小学校の5年生に自分やクラスメイトの紹介をしました。初めて、ZOOMで他校とつなぐことになったので、子ども達もとても緊張していましたが、始まるとすぐに打ち解けていました。
他の小学校の5年生とこうやってコミュニケーションをとる機会はなかなかないと思うので、今回できた「つながり」を大切に、今後も関わっていけたらと思います。 ![]() ![]() ![]() あそんで作ってくふうして 2![]() ![]() ![]() 最初作ったおもちゃを 更に楽しく・面白くなるように 改良していました!! あそんで作ってくふうして 1![]() ![]() ![]() 友だちにアドバイスをもらったり, 友達と遊ぶ中でアイデアが思いついたりと 想像を膨らませて楽しんでいました。 国語科〜お手紙〜4![]() ![]() ![]() 国語科〜お手紙〜3![]() ![]() ![]() 動かしながらセリフ練習をしていたり, 昨日考えたセリフに新しいものを足していたりしていました。 国語科〜お手紙〜2![]() ![]() 明日はそのペープサートを持って,考えたセリフを交流してもらいます!! 国語科〜お手紙〜 1![]() ![]() 素敵な作品が仕上がりました! |
|