2年 縦割り遠足
1年生3年生と一緒に植物園に行きました。
グループでクイズラリーを回り、一緒にお弁当を食べ、芝生広場でたくさん遊びました。
リーダーの3年生が頼もしかったです。「来年は、ぼくらがリーダーや」と、はりきる子どもたちがたくさん居ました。
【学校の様子】 2025-10-21 17:47 up!
3年生★たてわり遠足に行きました!
10月21日(火)、1〜3年生が植物園へ秋の遠足に出かけました。この遠足では、異学年交流である縦割り活動を大切にしています。縦割りグループで、園内クイズラリーやグループ遊びをしたり、お弁当を食べたりと、3年生が中心になり仲良く楽しい時間を過ごしました。グループでのオリエンテーリングでは、3年生がリーダーシップを発揮し、下級生に「疲れてない?」「大丈夫だよ」と優しく声をかける頼もしい姿を見せてくれました。
遠足のご準備や日々の健康管理にご協力いただきました保護者の皆様、ありがとうございました。
【学校の様子】 2025-10-21 15:54 up!
2年 英語活動「サラダで元気」
英語活動では、「サラダで元気」の学習をしています。
Broccoli、cabbeag、carrot・・・たくさん野菜の言い方を聞いたり
言ったりしました。お気に入りのサラダを作るのが楽しみです。
【学校の様子】 2025-10-21 09:39 up!
2年生 算数科「かけ算(1)」
算数科「かけ算と九九」の学習をしています。.
〇のいくつ分、〇の何倍、という考え方がわかるようになりました。
「5の段がおぼえられたよ。」「先生、(九九を)聞いて聞いて。」
みんなうれしそうに九九覚えに取り組んでいます。
【学校の様子】 2025-10-20 19:37 up!
【5年】外国語 Let's gp to the zoo.
外国語では、「Let's go to the zoo.」という単元をしています。今日は、クラスの友達とオリジナルタウンを見せ合いながら、自分のおすすめの施設について伝え合うことができました。
【学校の様子】 2025-10-20 19:26 up!
3年生★図画工作科「立ち上がった絵の世界」
図画工作科「立ち上がった絵の世界」では、紙の表と裏に絵を描いて、立ち上がった絵の世界を考える学習に取り組みました。紙を折ったり丸めたりして立たせることで、「二つの世界」を表現しました。
【学校の様子】 2025-10-17 16:52 up!
3年生★お話の絵 鑑賞会をしました!
図工の学習で、お話の絵に取り組み、登場人物の気持ちが伝わるような生き生きとした絵仕上げることができました。鑑賞会では、お友達の作品の素敵なところをたくさん見つけることができました。
【学校の様子】 2025-10-16 17:26 up!
2年 運動会
10月15日(水)、天気が危ぶまれていましたが、無事に運動会を迎えることができました。50メートル走や団体演技など子ども達の元気いっぱいの姿を見ていただけたのではないでしょうか。
運動会当日まで全員で、笑顔で楽しく頑張ってきました。競技や演技が終わった後、子ども達はとても満足した様子でした。「全力でやり切れた!」「みんなと踊れて楽しかった!」そんな声が聞こえてきました。よい運動会になってのではないでしょうか。保護者の皆様方、たくさんの応援ありがとうございました。
【学校の様子】 2025-10-16 17:26 up!
生活科「あそんで 作って くふうして」
前回は同じクラスでそれぞれが作ったおもちゃで遊びましたが、今回は学年の他のクラスの友達に遊んでもらいました。
「このルールは変えた方がいいんじゃない?」
「得点を数えていくのはおもしろいなあ」
といった声が聞こえるなど、アドバイスをしたり、されたりと、自分のおもちゃの参考になるヒントを多数得たようです。この後、自分たちで振り返りをして、おもちゃの改良をしたり、遊びのルールを改訂したりしていきます。完成が楽しみです。
【学校の様子】 2025-10-16 17:26 up!
予定通り実施をいたします
本日の運動会は、当初の予定通り、9時から開会式を開始します。詳細につきましては、プログラム等をご確認の上、ご来校いただきますようお願い申し上げます。
なお、本日は多くの方のご来校が見込まれますので、自転車やバイク等でのご来校はお控えいただきますよう、お願い申し上げます。自転車やバイク等でお越しの場合は、近隣の駐輪場等をご利用ください。
【学校の様子】 2025-10-15 07:22 up!