![]() |
最新更新日:2025/11/20 |
|
本日: 昨日:43 総数:235928 |
体育(本校中学部)
バドミントンに取り組んでいます
はじめにラリーを通して打ち方の練習をしました ラリーの中で、相手が取りやすい所へシャトルを返すこともあれば、意図的に相手が取りにくい所へ返すこともあり、試合を想定して行っていました 試合では、好プレイ続出で白熱したゲームが展開されていました ![]() ![]() ![]() ロボットプログラミング選手権2025近畿東海北陸地区大会にむけて(本校)
ロボットプログラミング選手権2025近畿東海北陸地区大会にむけて本校の校内予選を行いました
熱戦、熱戦の試合ばかりで、手に汗にぎる展開が繰り広げられました!! 試合ごとに大声援と拍手が起き起こり、大盛り上がりの校内予選(本校)となりました!! ![]() ![]() ![]() 自立活動(本校小学部)
自分自身の好きなもの(こと)についてのクイズを通して、自分自身の思いを「わかりやすく」「聞きやすい」言葉で伝えることを目標に、学習を行いました
子どもたちは、自分自身で声量やスピードを考えながらクイズを出題していました 振り返りの際には、前向きな感想や意見などが出て、子どもたちの充実した表情が印象的でした ![]() 生活(市立分教室)![]() 夏にミニトマトを植えた時のことを思い出して、植え方の確認をした後、畑にいる指導者に植え方を伝えながら、苗を植えました。 「ひっぱったらダメ。(ポットの)うらの穴に指をいれて押し出して。」「水はたっぷりあげてね。」と、確認した通りに伝えることができました。 学活の時間で作った野菜の看板も立てました。 植えた後は、周りを散策し、葉っぱが赤く色づいてきているの見ました。 「もう秋やなぁ。」「ゲームの中も、紅葉になってるねん。」などと季節の移り変わりも感じることができました。 国語(分教室小学部)![]() ![]() 主語と述語の役割について学んだあと、それぞれのクジを作り、1枚ずつ引いて、どんな文ができるか、楽しみながら学習を進めました。 遊びを通して、主語と述語の意味も分かり、「次はこんな主語いれてみよ!」「こんな述語がいいんじゃない?」と楽しく文を作る様子が見られました。 学習発表会(展示) 4
桃陽の巨匠たちの作品のつづきです!!
![]() 学習発表会(展示) 3
桃陽の巨匠たちの作品のつづきです!!
![]() ![]() ![]() 学習発表会(展示) 2
桃陽の巨匠たちの作品のつづきです!!
![]() ![]() ![]() 学習発表会(展示) 1
桃陽の巨匠たちの作品です!!
![]() ![]() ![]() 学習発表会(閉会式)
校長先生からの閉会の言葉で「とても素晴らしい学習発表会で、みなさんのやり切った姿を見ることができてよかったです」と述べられました
閉会宣言は、分教室の児童生徒が言ってくれました ![]() ![]() ![]() |
|