![]() |
最新更新日:2025/12/10 |
|
本日: 昨日:34 総数:564983 |
4年 理科 とじこめた空気や水
4年 書写「平和」
台湾からの留学生と交流
台湾の地理や人口、文化だけでなく、台湾と日本の共通点や相違点、日本と台湾のつながりについても教えてくださいました 授業後、子どもたちは「台湾の学校には昼寝の時間があるなんて驚いた!」「東日本大震災のとききに支援を受けていたのは知らなかった」など感想を話し合っていました。 食の指導「食べ物のおいしい季節を知ろう」
図画工作科「おはなしのえをかこう」
普段は別々の教室で学習している2年生が描く絵を見ながら、「こんな風に描くといいんだね。」と刺激を受けつつ描いている1年生もいました。 生活科「いきものとなかよし」の学習が進んでいます。
休み明けには「お家の人と公園にバッタを捕まえに行ったよ。」「コオロギさん用に、リンゴをもらったよ。」などと嬉しそうによく話しています。 おかげで、観察を通して「じぶんだけのだいはっけん」を見つけた子どもたちは、生き物の様子を楽しく交流していました。 図画工作科「はさみのあーと」
「『ハッピーキャロット』みぃつけた!」
「入っていたらラッキーだね」とニコニコしながら食べていました。 5年生 国語科「文章に説得力をもたせるために」
今後は自分が伝えたいことに対してどのような説明を付け足せばよいか、どのような順番で話せばよいか考えながら、よりよい文章が書けるよう頑張っていきます。 5年生 区役所の方にお話を聞こう2
「これ全部で大人一人分(3日間)だよ」とおっしゃると子どもたちはとても驚いていました。 また、非常持ち出し袋との違いも教えていただき、災害が起きる前にできることと、起きた後にすべきことも分かりました。 |
|