![]() |
最新更新日:2025/11/21 |
|
本日: 昨日:64 総数:534002 |
4年 ソーラン節
4年生の体育科では、民舞の学習をしています。スポーツフェスタでは、「ソーラン節」をします。青空の下、「どっこいしょー!どっこいしょ!ソーラン!ソーラン!♪」の声が響いています。自分が本番目指すのは、どのような姿なのか考えながら、「もっと腰を低くしよう。」「横の列をそろえたほうがきれいじゃない。」「楽しもう!」とアイデアを出し進めています。
![]() ![]() 3年 スポフェスに向けて![]() ![]() 初めてのカーブに挑戦する80m走も、みんなで協力する台風の目も一生懸命頑張り、毎回成長する姿に当日が楽しみです。 10月 きらりタイム![]() ![]() あおいカレッジ 第2サイクル ゼミ内発表![]() ![]() ![]() 2年 スポーツフェスタに向けて![]() ![]() スポーツフェスタは、1年生で経験しているので、ある程度イメージは沸いています。これから、みんなで共有したイメージに向かって、丁寧に一生懸命、練習していきたいと思います。応援よろしくお願いします。 おひさま学級 国語
動物の赤ちゃんの「ずかん」作りが進んでいます。調べた赤ちゃんの大きさやお乳を飲む期間、食べ物・移動方法などについて、メモをもとに、文にまとめていきました。「えー!こんなの食べるの!?」「あかちゃんでも大きいなー。」「かわいい。」などと、言いながら進めていました。親子のカード作りをしたり、絵を描いたり、紙粘土で模型を作ったり、それぞれの方法で学びを深めています。
![]() ![]() ![]() あおいカレッジ 第2サイクル発表に向けて
7月から始まった第2サイクルの探究をまとめる時間でした。来週に、ゼミの中で発表し合います。「仮説のシートは、私が作るね。」「じゃあ、僕は次の計画についてまとめるね。」と役割分担しながら進めていました。また、10月に堀川高校である「ポスターセッション」に出る子たちは、それに向けて、模造紙に第1サイクルからの探究活動についてまとめています。
![]() ![]() ![]() 5年 理科「ヒトの誕生」
受けつがれる命として、これまでメダカの誕生・ヘチマの実のでき方を学んできました。魚・植物と学びを重ねてきて…「人ってどうなんだろう?」という疑問が沸いていました。先週から、「ヒトの誕生」学習に入りました。予想では、「お腹の中にはいるのは、3か月くらい。」「妊娠したら、気持ち悪くなるらしい。」「へそのおは、お母さんのおへそとつながってる?」「お腹の中では目はずっと閉じてる。」など、確かめたいことがどんどん出てきました。教科書や本、ビデオ、実物大のお人形などを使って、1つ1つ調べていきました。「私たちのはじめは、0.14ミリなの!?」「えー!10か月もかかる。大きい。」「生まれた瞬間泣く理由が分かった!」「手足動かしているの可愛い。」と初めて知ることが多く、調べるにつれ、益々疑問や関心が沸いています。
![]() ![]() ![]() 消防車が来校しました!![]() ![]() 実際の消防車をまじかで見せていただき、火災のときの活動や消防士さんの仕事について詳しくお話を聞きました。 また、救急救命のために使われるAEDの使い方や胸骨圧迫の仕方を教えていただき、子どもたちも実際に体験することができました。 「人の命を守る仕事の大切さ」を感じながら、たくさんの学びがあった時間になりました。 5年 対話の時間「人生の輪」
「人生の輪」というワークをしました。今の自分を振り返り、なりたい自分になるための一歩を考える対話です。
まずは、今の「イキイキ度・満足度」の振り返り。その後、ペアで一番高いところ・低いところを中心に対話をしました。自分は高いのに、相手が低いところの理由を聞いたり、同じような数値のところは共感しあったりしていました。友だちから、「僕から見たら、もっと高く見えるよ。どういうところがそう思うの?」などと対話することで、それぞれの理由や基準がより明確になっていました。 ペア対話の後は、これから10に近づけていきたいところを1つ選び、その10の状態を具体的にイメージしていきました。最後は、今のところから「1だけ上げるための、1歩」、具体的な行動について考え、対話しました。 ![]() ![]() ![]() |
|