京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2025/09/01
本日:count up2
昨日:67
総数:499206
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
なりたい自分にむかって 学び合い しなやかに生きる子の育成

6年学活 「情報モラル」

画像1画像2
土曜参観の3時間目の学活では、「情報モラル」について学習しました。
WEBやアプリで簡単に活用することができる生成AIとどのように向き合っていくのかをグループで話し合いました。子どもたちは、他の方法でも調べたり自分で考えたりして生成AIに頼りきるのではなく、1つの手段として活用していくことが大切と学びました。

6年道徳 「カスミと携帯電話」

画像1画像2
土曜参観の2時間目の道徳では、「カスミと携帯電話」の学習をしました。
カスミとレイナは夜遅くまでメッセージのやり取りをしていく中である日レイナは体調を崩しました。このことをきっかけに子どもたちは楽しいことでも節度ある行動をすることが自分や相手のことを大切にすることになると学びました。

まちをたんけん 大はっけん

画像1
画像2
2年生の生活の学習で、校区探検に行きました。
よく知っているお店や交番、病院などを発見しました。
羽束師神社では、神社の方にお話を聞くことができました。

算数 少数の計算

画像1
画像2
画像3
 少数の複雑な計算も、筆算したり図に表したりすることで、正しく計算することができました。皆で活発に話し合いながら、問題解決に向かう5年生でした。

道徳 「ええことするのは、ええもんや」

画像1
画像2
画像3
 物語を通して、人に親切にすることの良さについて考えました。登場人物のマナブの気持ちを自分なりに考え、ノートにまとめたり、発表したりして学びを深めました。

国語 「漢字の音と訓」

画像1
画像2
漢字には音読みと訓読みがあることを学習しました。漢字クイズをしたり、文章を皆で音読して確かめたりしながら、学びを深めることができました。

国語 「漢字の音と訓」

画像1
画像2
漢字には音読みと訓読みがあるということを学習しました。それぞれの漢字の中で見つけた音と訓を友達と交流したり、発表したりして学びを深めていた3年生でした。

道徳 「なまけにんじゃ」

画像1
画像2
画像3
なまけ忍者のお話を通して、主人公が怠けたい気持ちに勝つにはどうすれば良いかを考えました。自分なりの考えをしっかり書き、発表していた2年生でした。

【4年】音楽〜風のメロディー〜

画像1
姿勢や口の開け方に気を付けて、歌う練習をしました。
少し意識するだけで、歌声がまた美しくなりました。

【4年】タブレットで理科の学習☆彡

画像1
タブレットで観察カードの交流をしました。
植物を観察し、気付いたことをまとめています。
これからどんな風に育っていくか楽しみですね。

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

学校だより

学校教育方針

学校評価

京都市立羽束師小学校「学校いじめの防止等基本方針」

一般配布物

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図

学校のきまりについて

京都市立羽束師小学校
〒612-8487
京都市伏見区羽束師菱川町640
TEL:075-934-1501
FAX:075-934-1594
E-mail: hadukashi-s@edu.city.kyoto.jp