![]() |
最新更新日:2025/08/27 |
本日: 昨日:107 総数:933500 |
理科「電気のはたらき」![]() ![]() ![]() 電気には、明かりをつける以外にどんな働きがあるのだろう? 子どもたちはこの疑問を解決するために精一杯取り組んでいました。 これからどんな気付きが生まれるかな? 【3年生】理科 モンシロチョウの観察
理科の学習では、モンシロチョウのさなぎの観察をしました。
「幼虫の時は動いていたのに、じっとしている!」「体から糸を出している!」「形が幼虫の時と違う!」など、幼虫の時との違いに興味津々の様子でした。 モンシロチョウになるのが楽しみですね。 ![]() ![]() ![]() 幼虫からさなぎへ 次は…
理科の授業で、たまごから観察を続けてきたモンシロチョウの幼虫がさなぎになりました。
元気にキャベツの葉を食べて動いていた幼虫とは違い、かたまってキャベツの葉から動かないさなぎ。みんなで観察をしながらたくさんの発見をすることができました。 たまごから幼虫、さなぎへと姿を変えていったモンシロチョウですが、次の姿は?これからも観察を続けていきます。 ![]() ![]() ![]() あじさい読書週間
藤ノ森小学校では、今週の1週間「あじさい読書週間」として全校のみんなが今まで以上に読書を楽しめるような取り組みをしています。
読書が大好きな3年生。友だちに自分のおすすめの本を紹介したり、図書委員会が作ってくれた読書ビンゴをしたりしながら、読書を楽しんでいます。 ![]() ![]() ![]() 季節 has come...![]() 毎年、緑輝くこの季節に雨の合間を縫って撮影することが多いのですが、今日は特別快晴!を通り越えて灼熱っ! 体が順応する前に…と心が折れそうになるなかでも、6年生の子どもたちは元気溌剌です。その瞬間を狙ってパシャリ。季節が進んでいることを、こんな形で感じたのはここだけの話…。 図画工作「わすれられない気持ち」![]() ![]() ・「カニの大きさを表したい」と、 画用紙いっぱいにカニを描いています。 ・最初に描いたアイディアスケッチから、 「この方が気持ちが伝わるかな」と アップにして画用紙に描いています。 今回の単元では、色々な種類の描画材をつかって色付けをします。 どんな作品になるのか楽しみです。 宿題の直し、みんなで考え中![]() 直しをしなければならない子どもが続出…。 同じところを間違えた子どもたちで 「これは〇〇じゃない?」「そういうことか〜!」と一緒に考えながら、 直しを頑張っていました。 非行防止教室
伏見警察署の方に来ていただいて、非行防止教室を行いました。
やって良いこと、悪いことについて考えました。 また、正しい行動をするためには、どうしたらよいか学びました。 今日、学んだことを活かしていってほしいと思います。 ![]() ![]() 理科「季節と生き物(春)」
ひょうたんが成長し、つるが伸びてきました。
どこまで成長するか楽しみですね。 ![]() ![]() 2年生 学校や社会のルールについて![]() ![]() ![]() 「学校や社会のルールを守る大切さ」や「不審者にあったときの対応」について 教えていただきました。 「いかのおすし」を復習しました。 |
|