京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2025/10/04
本日:count up56
昨日:152
総数:515895
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
【学校教育目標】進んで学び、自らの力で未来を切り拓く子ども                       〜伝え合う力を高め、学びを深める学習を通して〜

学校生活の様子「避難訓練・緊急時引き渡し訓練」(6月6日)

授業参観のあと、学校にいる間に大規模な地震が発生した場合を想定した避難訓練と保護者への引き渡し訓練を行いました。

地震発生の放送に合わせて教室で一次避難し、その後運動場に二次避難をしました。今回の地震は震度5弱の想定であったため、保護者への引き渡しを行いました。きょうだい関係のある子どもたちはいちばん下のきょうだいのクラスに移動し、保護者の引き取りを待ちました。実際に大地震があった場合は、保護者への引き渡しまで時間がかかることも予想されますが、一度訓練を行ったことで、子どもたちも保護者のみなさまにも、イメージを持っていただけたのではないかと思います。お忙しい中、ありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

むくのき学級 学習の様子「授業参観」(6月6日)

むくのき学級では、いろどり学習(総合的な学習の時間)の「京都のええところを見つけます」の学習をしています。

これまでの学習で、グループで調べたことをまとめてきました。今日は、それを発表して聞き合う時間です。それぞれが思いをもって調べたことを、上手に発表することができていました。保護者のみなさんにも聞いてもらうことができ、とても満足そうでした。
画像1
画像2
画像3

6年生 学習の様子「授業参観」(6月6日)

6年生は、社会の「震災復興の願いを実現する政治」の学習をしています。

公民単元の最後として、みんなにとってよい公園について話し合うことで、議会の疑似体験をし、多様な意見をまとめながら話し合う学習に取り組みました。いろいろな立場からの様々な意見について考えることを通して、自分たち市民の願いを実現するために市会があり、自分たち自身も主権者としてのつとめを果たすようにしていかなければならないということについて考えることができました。
画像1
画像2
画像3

5年生 学習の様子「授業参観」(6月6日)

5年生は、外国語科の“Happy Birthday”の学習をしています。

「誕生日を尋ねたり、自分の誕生日を伝えたりできるようになろう。」というめあてで1時間の学習を進めました。英語での「月」の言い方に慣れ親しむために、“Get December Game”をしました。2人で交互に1月から月を言っていき、12月(December)が言えると勝ちです。月は、一度に3つまで言うことができるので、駆け引きも重要です。ゲームをしながら、月の言い方に慣れ親しむことができました。
画像1
画像2
画像3

4年生 学習の様子(6月6日)

4年生は、社会の「くらしとごみ」の学習をしています。

京都市で1年間に出るごみの量と人口の推移のグラフを読み取って、なにがわかるかを話し合っています。過去、ごみの量は増え続けていましたが、2000年ごろを境に減少に転じています。人口がほとんど変わらないのにごみの量が減少していることに気付き、なぜ、このような変化が起こっているのかについて予想することができました。
画像1
画像2
画像3

3年生 学習の様子「授業参観」(6月6日)

3年生は、音楽の「拍にのってリズムをかんじとろう」の学習をしています。

4分音符と8分音符を使って、くり返しや変化のある4小節のリズムづくりに取り組みました。タブレットPCを使ってリズムづくりをするので、何度も試したり、つくったリズムを聞いて確かめたりすることができます。お気に入りのリズムをつくることができたでしょうか。
画像1
画像2
画像3

2年生 学習の様子「授業参観」(6月6日)

2年生は、算数の「たし算とひき算の筆算」の学習をしています。

「いろいろなひきざんのひっさんをしよう。」というめあてで、(2けた)−(2けた)の筆算に取り組みました。一の位にくり下がりのない筆算や、くり下がりのある筆算、十の位が空位になる筆算など、いろいろな問題がありました。はじめは、ていねいにくり下がりを書いて処理することが大切です。すらすら計算できるようになるとよいですね。
画像1
画像2
画像3

1年生 学習の様子「授業参観」(6月6日)

1年生は、算数の「たしざん」の学習をしています。

たしざんの学習が始まりました。この日の学習では、5と3を合わせて考える「あわせていくつ」の問題に取り組みました。数の読み方や書き方から始まった算数の学習ですが、いよいよ計算が始まります。ご家庭でも計算カードの宿題を見ていただく機会が出てくると思いますが、よろしくお願いします。
画像1
画像2
画像3

今日の給食(6月6日)

今日の献立は、

・ごはん
・こぎつねちらしの具
・だいこん葉のいためもの
・みそ汁
・牛乳  です。

今日は、子どもたちの好きなごはんに混ぜて食べる給食です。「こぎつねちらしの具」には、たっぷりの油あげのほか、にんじんや干しいたけ、いりごまが入っています。油あげの甘さと、米酢のさっぱりした酸味の相性がよく、ごはんをおいしくいただくことができました。
画像1
画像2

学校生活の様子「1年生を迎える会(8)」(6月6日)

最後に、2〜6年生みんなで1年生の入学をお祝いする「やあ!」を歌いました。

もうすぐ、1年生が入学してから2か月になります。この2か月間の間に1年生も小学校での生活にずいぶんとなじみ、楽しく学校生活を送ることができるようになってきました。今日、体育館に集まった1年生から6年生は、みんなこの梅津小学校の友達です。これからも、みんなで楽しい梅津小学校をつくっていきましょう!
画像1
画像2
画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

学校経営方針

学校評価

学校だより

「学校いじめの防止等基本方針」

学校のきまり

小中一貫教育構想図

京都市立梅津小学校
〒615-0916
京都市右京区梅津中村町38
TEL:075-861-0009
FAX:075-881-0465
E-mail: umedu-s@edu.city.kyoto.jp