京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2025/10/03
本日:count up69
昨日:103
総数:515756
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
【学校教育目標】進んで学び、自らの力で未来を切り拓く子ども                       〜伝え合う力を高め、学びを深める学習を通して〜

PTAあいさつ運動(9月26日)

今日は、PTAの保護者のみなさんのあいさつ運動の日でした。

地域委員をしていただいている保護者の方が来てくださり、正門と西門であいさつをしてくださいました。今日は、昨日までに比べると蒸し暑さを感じる朝でしたが、気持ちよく1日をスタートすることができました。お忙しい中お越しいただき、ありがとうございました。
画像1
画像2

6年生 学習の様子(9月26日)

6年生は、運動会に向けた練習を続けています。

前回練習した技の確認や、新しい技の練習に取り組みました。1本脚で立ってバランスをとる「片足バランス」は、はじめはふらふらする子どもたちがたくさんいましたが、少し練習の時間をとるとピタッと決まる子が増えました。困っている子には周りの友達がポイントを教えて、一緒に練習する姿がすてきでした。
画像1
画像2
画像3

4年生 学習の様子「うめづタイム(2)」(9月26日)

ごみを減らすためにできる取組として3Rと呼ばれる「リデュース」「リユース」「リサイクル」について調べたことを伝えたり、自分たちにできる取組を提案したりしました。

今日は、4年生だけでなく保護者の方にも参観していただき、発表についての感想やよりよくするためのアドバイスをもらいました。今日もらったアドバイスを踏まえ、さらに内容を深めて3年生に発表する予定です。

子どもたちの発表を聞きに来ていただいた保護者のみなさま、お忙しい中ありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

4年生 学習の様子「うめづタイム(1)」(9月26日)

4年生は、学習した内容を発信する「うめづタイム」を行いました。

発表した内容は、「いろどり学習(総合的な学習の時間)」の「自分たちのこれからの生活を考えよう」で学習し、グループで深めてきた内容です。子どもたちは、この単元の学習で身近な環境問題の一つである「ごみ問題」について学びを深めてきました。

調べる中で実際にどのようなことが問題になっているのかを知り、その解決に向けて自分たちにできることは何かを考えました。
画像1
画像2
画像3

3年生 学習の様子(2)(9月26日)

これまでにくり返し練習してきた読み聞かせですが、聞き手がいるとやっぱり緊張したようですが、聞き手をかえて読み聞かせをくり返すうちに、どんどん上手に読むことができるようになりました。

3年生にとっては達成感を味わうことができる時間に、1年生にとっては楽しい読み聞かせで本の世界に親しむ時間になったようです。
画像1
画像2
画像3

3年生 学習の様子(1)(9月26日)

3年生は、国語の「おすすめの1さつを決めよう」の学習の中で、1年生への本の読み聞かせをしました。

これまで、グループで決めたおすすめの本を読む練習をしてきました。今日は、いよいよ1年生に聞いてもらう本番の日でした。3年生と1年生の6つの教室に分かれ、読み聞かせタイムが始まりました。
画像1
画像2
画像3

2年生 学習の様子(9月26日)

2年生は、音楽の「リズムをかさねて楽しもう」の学習をしています。

鍵盤ハーモニカで「山のポルカ」を演奏しました。この曲は、フレーズごとに指を置く位置が変わります。フレーズのつなぎでスムーズに指の位置をスライドし、つまらずに演奏できるようになってきました。みんなで一緒に演奏したり、ペアで指づかいを見合ったりしました。
画像1
画像2
画像3

今日の給食(9月25日)

今日の献立は、

・小型コッペパン
・スパゲティのミートソース煮
・小松菜のソテー
・牛乳  です。

今日は、子どもたちに人気の「スパゲティのミートソース煮」です。牛ひき肉やたまねぎ、にんじん、トマトケチャップ、トマトピューレなどで作ってくださったミートソースは子どもたちの大好きな味付けで、たくさんあったスパゲティの食缶はあっという間に空っぽになりました。
画像1
画像2

むくのき学級 学習の様子(2)(9月25日)

画像1
画像2
 子どもたちからは「また一緒に遊びたい!」「カードを譲ってもらってうれしかった!」などの声が聞かれ、心温まるひとときとなりました。
 今回の交流を通して、互いを認め合い、優しさやつながりの大切さを感じることができました。今後も、こうした交流の機会を大切にしていきたいと思います。

むくのき学級 学習の様子(1)(9月25日)

 交流校のお友達が、むくのき学級に遊びに来てくれました。みんなでダンスを踊ったり、ゲームをしたりして、笑顔あふれる交流の時間となりました。
 カードゲームでは、むくのきの子どもたちが絵を描いたカードを使って、神経衰弱のように同じ絵を見つけるゲームを楽しみました。ゲームの中では、手に入れたカードをお友達にゆずる姿も多く見られ、思いやりの気持ちが自然と表れていました。
画像1
画像2
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

学校経営方針

学校評価

学校だより

「学校いじめの防止等基本方針」

学校のきまり

小中一貫教育構想図

京都市立梅津小学校
〒615-0916
京都市右京区梅津中村町38
TEL:075-861-0009
FAX:075-881-0465
E-mail: umedu-s@edu.city.kyoto.jp