一画にこだわって!!
今日の書写の学習は、毛筆で「日記」を書きました。画と画の接し方に気を付けながら一画、一画をとても丁寧に書こうとしていました。また、一枚書き終えると、どこをどのように書けば美しい字を書けるのかと自分の書いた字を見つめ直し、次はもっとお手本に近づくような字を書こうと意欲を高めていました。一人ひとりが自分の納得のいく字を書こうと、とてもこだわって書写の学習に取り組む姿がとても素晴らしかったです。
【4年】 2025-06-05 19:23 up!
【2年】ぐんぐんそだて
トマトの花が咲きました!「早く観察カードをかきたい!」「みんなで見に行こう!」「よく見ると私のにはつぼみがある!」と、朝から大騒ぎでした。
【2年】 2025-06-05 19:22 up!
放課後の1コマ
教室を片付けて、職員室に戻ろうとすると、みんぞく教室の前から楽しそうな声が。見ると、6年生の子たちがみんぞく教室に通う友達を、教室の外で待っていました。ただ待っているだけではなく、「コンギ」というコリアの遊びをしながら待っていました。
みんぞく教室に通っている子たちだけがコリアの文化を学んでいるわけではなく、そこから広がる発表や遊びから、みんながコリアの文化に触れているのが養正の良さですね。みんぞく教室のない学校ではきっと「コンギ?」という反応になるでしょう。素敵な1コマに出合えた放課後でした。
【6年】 2025-06-05 19:22 up!
High Jump!
体育科は「走高跳」の学習に入っています。今日は二回目の活動でしたが、すでに5年生のときの最高記録を更新し始めている人がたくさん出てきています。「先生、105cm跳べました!」「腕を振るといけます!」と、とてもいい気づきを口にしている人もいました。跳べなくて困っている人には、アドバイスをしたり、コツを教え合ったりしている姿が見られてほっこりしました。高め合える関係素敵ですね。
【6年】 2025-06-05 19:22 up!
【2年】にこにこ集会2
にこにこ集会では、2年生が演劇の発表をしました。子どもたちは体育館の舞台上ということもあり、とても緊張をしていましたが、楽しくオリジナリティの溢れる発表をしてくれました。急遽台本を変更した部分があったり、カブが育った場所がいつもと違うというようなことがあったりしましたが、焦ることなく堂々としている姿に驚きました。
【2年】 2025-06-05 19:22 up!
<5年生花背山の家>いよいよキャンプファイヤーが始まります
夕食を終え、19時30分からお楽しみのキャンプファイヤーが始まります。レクリエーション係が本番に向け、少し早めに営火場に入ってリハーサルをしています。
どんなキャンプファイヤーになったのか、詳しくは明日の朝にホームページでお伝えします。
本日の更新は以上とさせていただきます。
明日は最終日です。締めくくりの1日を存分に楽しみながら学びたいと思います。
【5年】 2025-06-05 19:21 up!
何時に出発?
到着時刻と歩くのにかかる時間から、出発時刻を求める問題に挑戦しました。
「分からん!」「え〜?」と言いながらも、とってもいい顔で悩んでいました。「分からん」と言いつつ、図をかいてみたり、友だちと相談してみたりする姿はとっても素敵です。
いろいろな学習でも、そんな姿が見られるといいなと思いました。
【3年】 2025-06-05 18:16 up!
上手になってきました
リコーダーの音がきれいになってきました。
息の強さを調整して、「ピー」という音が減ってきています。
「シの指!」「ラ!」「ソ!」の合図で、ぱっと正しい指で押さえることもできてきました。
この調子で、きれいな演奏ができるようになりましょう♪
【3年】 2025-06-05 18:16 up!
京都市の様子
資料を使って調べた京都市の様子について、友だちがまとめたカードを読み合いました。
自分が気づいたポイントと、友だちがまとめたポイントと、少しずつ違うのも面白いですね。
地図にまとめていくと、まだ調べていない地域があることに気づきました。
次の時間からは、京都市の他のエリアについて調べていきましょう。
【3年】 2025-06-05 18:16 up!
えのきスポーツ!
跳び箱とマットを使って、飛び石の場を作ってみました。ぴょんぴょんと警戒に飛び越えていきました。足腰の運動になります。バランスをとることの練習にもなりました。これからもいろいろな道具を使って体を動かしていきたいと思います。
【えのき】 2025-06-05 18:15 up!