京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2025/09/05
本日:count up3
昨日:26
総数:397956
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
10月11日(土) 運動会(午前のみ)・14日(火)代休日

5年生 情報モラル教室

情報モラル教室がありました。情報モラルインストラクターの方をお招きし、SNSを使ったコミュニケーションをとる際に大切にすることを一緒に学んでいきました。人と対面すること以上に、SNSを使っての会話は、相手に誤解を与えてしまうことを知った子ども達。誤解をうまないようにするには、どんなことに気をつけたらいいのかを、たくさん話し合いました。これからスマートフォンやSNSが身近になる子ども達ですが、ルールやモラルを守って上手に使っていけるといいなと思います。
画像1
画像2

5年生 国語科「作家で広げるわたしたちの読書」

国語科「作家で広げるわたしたちの読書」の学習では、まず、今までの読書経験を振り返り、自分たちが本を選ぶ時にはどのように選んでいるのかを話し合いました。その上で、今回は作家を1人選び、その作家が書いた本を読み進めていきます。最後には紹介カードを作り、友達と交流します。みんなはどの作家や作品に興味をもったのでしょう…。
画像1
画像2
画像3

5年生の靴箱は…

7月の5年生の靴箱の様子です。4月の頃と変わらず、靴のかかとをきれいに揃えて並べています。もう5年生の中では習慣になっているようです。簡単なことでも、継続してできる5年生が素敵だなと思います。
画像1

5年生 国語科「同じ読み方の漢字」

国語科「同じ読み方の漢字」の単元では、いくつか問題を解いて慣れた後、同じ読み方の漢字を使ったカードを作り、楽しみながら学んでいます。

画像1
画像2

5年生 社会科 農家になるなら…

社会科「くらしを支える食料生産」の学習の最後には、農産物の生産額の変化を表すグラフや、様々な課題を理解した上で、「今から農家をするとしたら、どこでどんなものを生産するか」について考えました。自分の意見をロイロノートでまとめ、友達と交流し、自分たちの考えを広げることができていました。
画像1
画像2

3年 アゲハが成虫になりました!

ヒマワリに引き続き,アゲハ蝶も成虫になりました!モンシロチョウと比べると,すごく大きいです!元気にいきていくんだよ〜!!
画像1
画像2

3年 ヒマワリを育てよう

ついに!!種から育てたヒマワリが咲きました!
2メートルを大きく超えた立派なヒマワリです!!
画像1

3年国語「本で知ったことをクイズにしよう」

いろいろなクイズが出来上がっています。みなさんもぜひ解いてみてください。
画像1
画像2
画像3

3年国語「本で知ったことをクイズにしよう」

国語の学習で本で知ったことをクイズにする学習を行いました。今日は作ったクイズでクイズ大会です!!みんな,友達に一生懸命クイズを出しています。
画像1
画像2
画像3

草花あそびをしたよ

画像1
画像2
画像3
公園へ行って、草花遊びをしました。

指輪にしたり、花束を作ったり、、、
お面みたいにもなった!と楽しく遊べました。

いろんな生き物も見つけましたね。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
10/24 5時間授業(全市統一研究会の日)
京都市立岩倉北小学校
〒606-0021
京都市左京区岩倉忠在地町5
TEL:075-721-5618
FAX:075-722-0690
E-mail: iwakurakita-s@edu.city.kyoto.jp