3年生 国語
さいこうの一日とはどんな一日でしょうか。
朝から夜までどんなことをして過ごすのかを考えて文章に書き起こしています。
【3年生の活動】 2025-04-23 19:21 up!
3年生 音楽
友だちと呼吸を合わせて声を出しながらリズムに合わせて音を鳴らします。
楽しそうで何よりです。難しくても挑戦することが大事です。
【3年生の活動】 2025-04-23 19:21 up!
3年生 音楽
「茶つみ」という新しい曲を学びました。
リズムに合わせて手をたたいて音を鳴らします。
友だちとリズムを合わせて楽しみました。
【3年生の活動】 2025-04-23 19:20 up!
4年生 国語「漢字辞典の使い方」
部首索引で行うゲームをしている様子です。
グループが協力して取り組む様子が見られました。
【4年生の活動】 2025-04-23 19:20 up!
3年生 音楽
新しい歌に出会ったときは、まずリズムやメロディーを聴いて、歌詞をよみこんで想像しましょう。できたかな?
【3年生の活動】 2025-04-23 19:20 up!
3年生 国語
句読点を意識して音読を進めましょう。
声の大きさやスピードにも気を付けましょう。
【3年生の活動】 2025-04-23 19:20 up!
3年生 国語
音読を繰り返すことで気が付かなかったことに気が付くことができます。
何度も繰り返して読み込みましょう。
【3年生の活動】 2025-04-23 19:20 up!
3年生 国語
登場人物の気持ちがわかる文章に線を引くことができましたか。
国語は文章から根拠を見出します。
【3年生の活動】 2025-04-23 19:19 up!
4年生 国語「漢字辞典を使おう」
漢字を使ったゲームを通して漢字辞典に慣れていきました。
これは漢字の画数リレーをやっている様子です。
【4年生の活動】 2025-04-23 19:19 up!
3年生 国語
国語の音読は役割を決めて進めていました。
上手に読めるようになったかな。
【3年生の活動】 2025-04-23 19:19 up!