京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2025/10/10
本日:count up47
昨日:130
総数:873981
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
マツリンピックに多数のご参観ありがとうございました

社会「工場でつくられるもの」〜2時間目〜

お家の方に協力いただいたアンケートをもとに、クラス全体で大きな表にまとめ、自分たちが考えたことを発表する姿がありました。
明日は1位の土産物を直接観察するよと伝えると、嬉しそうな顔をしてくれました。
食べられませんが、明日は見て、触って、京都の土産物からたくさんの疑問を見つけたいと思います。
画像1
画像2

社会「工場でつくられるもの」〜1時間目〜

お家の方に協力いただいたアンケートをもとに、京都の土産物ランキングを各クラスで作成しました。
自分たちのお家での会話をグループの仲間に話しながら、どれが1番人気なのか、予想していました。

画像1
画像2
画像3

広報委員会にインタビューされました!

休み時間にいつものように鬼ごっこをしようとしたら
広報委員会の方にマツリンピックの意気込みをインタビューされました。

初めての80m走のこと台風の目のこと
少し恥ずかしそうにインタビューに答える姿が見られました。

画像1
画像2

がんばるぞーー!!

画像1
 10月2日(木)
 6くみは生活単元学習の時間にマツリンピックにむけて、1人1人の意気込みを徒競走と学年演技または競技に分けて書きました。

 たくさんの熱い思いが集まりました!!
 6くみ前の廊下に掲示していますので、ぜひご覧ください。

理科「かげと太陽」

今日は1日、かげの動きを気にしながらの学習となりました。

子どもたちは、どのようにかげが移動するのか

予想しながら、観察する姿がありました。

方向だけでなく、大きさにも注目できているかな。

理科の学習で考察を考えるのが楽しみです。

画像1
画像2
画像3

夏が終わり…紅葉の秋

まだまだ暑い日が続き、10月の始まりということで、

今日は絵の具の使い方とパレットをきれいに使うために

どのようにすればいいか復習・練習をして

赤をベースに絵の具を使って色をぬる練習をしました。
画像1
画像2
画像3

3年生 道徳「ふろしき」2

画像1
画像2
画像3
 ふろしきでスイカの代わりにボール、ビンのかわりに水筒などを包んでみましたが、簡単におしゃれに包むことができ、大喜びでした。
 ぜひ今度使ってみようと話している子がたくさんいました。

 おうちの方、ふろしき、ふろしきの代わりの布の用意、ありがとうございました。

3年生 道徳「ふろしき」

 3年生の道徳で「ふろしきのよさを知ろう」というめあてで、実際にふろしきを包んでみる学習をしました。

 日本の文化である「ふろしき」ですが、子ども達はあまりなじみがないようで、興味津々で学習に取り組んでいました。
画像1
画像2
画像3

4年 はっぴの文字入れ

 今日はソーラン節を踊る際にまとうはっぴの背に、自分の思いをこめた漢字一字を書き入れました。大きな字を書きましたので豪快に書くかと思いきや、みんな丁寧に塗る様子が見られました。完成したはっぴをまとって、マツリンピック当日はソーラン節を踊ります。子ども達が力いっぱい踊る姿とともに、背中に光る白文字にもぜひご注目ください。
画像1
画像2

4年 ソーラン節の練習

 今までは体育館で練習してきましたが、昨日からは少し涼しくなってきた運動場での練習が始まりました。まずは立ち位置を確認し、その後運動場で初めてソーラン節を踊りました。涼しくなってきたとはいえ、踊った後の子ども達は汗びっしょり。運動会までの時間を使って、子ども達の熱い思いが伝わる踊りを作り上げていきます。
画像1
画像2
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
10/20 委員会活動

学校評価

学校だより

保健だより

学校からのお知らせ

学校いじめ防止基本方針

学校沿革史

学校教育目標・経営方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

保健室より

学校のきまりについて

京都市立松尾小学校
〒615-8283
京都市西京区松尾井戸町32
TEL:075-391-0221
FAX:075-391-0222
E-mail: matsuo-s@edu.city.kyoto.jp