![]() |
最新更新日:2025/09/01 |
本日: 昨日:37 総数:364096 |
5年生 総合「田植え」![]() ![]() ![]() 子どもたちにとっては貴重な体験であり、楽しい時間になったようです。お世話になった皆様、ありがとうございました。 2年生 「食育の話」![]() ![]() ![]() 聞きました。今日は、お箸の持ち方を中心に学習しました。 正しい持ち方で、最初にスポンジをつかみました。 その後、レベルがだんだん上がり、 豆をお箸でつかむ練習をしました。 子ども達は、どんどん上手くなっていきました。 お箸はプレゼントされお家に持ち帰りました。 お家でも正しい持ち方ができているか、声かけをしていただくと 子ども達は、さらに持ち方が上手くなることでしょう。 見てあげてください。 5年生 図画工作科「ポスターを描こう」
図工では、ポスターの制作をしています。「愛鳥週間ポスター」と「緑化運動ポスター」の2種類から描きたい方を選び、テーマに沿って思いを書き表しています。時間を考え、自分でしっかりと計画的に取り組める姿は、さすが高学年だと感心しました。今週の参観時に掲示していますので、ぜひご覧ください。
![]() ![]() 1年生 6年生との交流![]() ![]() 1年生 国語科「はなのみち」![]() 4年生 算数「1けたでわるわり算の筆算」
(2けた)÷(1けた)や、(3けた)÷(1けた)の筆算に挑戦しています。
学習を始めたばかりは苦戦していた子も多かったですが、何度も繰り返し練習していくうちに、だんだんと慣れてきた様子です。「たてる→かける→ひく→おろす」の順番に、一つ一つ丁寧に計算するように気を付けています。 ![]() ![]() 6年生 公共図書館を活用しよう![]() ![]() 学校司書の田村先生から、「カーリル」と言う蔵書検索の仕方や岩倉図書館の活用についても教えてもらいました。 6年生 聞いて、考えを深めよう![]() ![]() 仕事内容や仕事に対する熱い思いを聞き出そうと質問し、聞きながら考え、追加質問をしようと努力していました。 6年生 聞いて、考えを深めよう2![]() 友だちが聞いてきた先生たちのインタビュー結果を、興味津々で聞き入る様子がありました。 5月22日 学級の様子
今日は、4年生との交流学習がありました。NGワードクイズや宝探しなど、くすのき学級のみんなが喜んでくれそうな工夫を凝らしたゲームの数々に、それぞれに目を輝かせながら取り組む様子が見られました。これを機に、今後も様々な場面で交流を深めていってほしいと思います。
![]() ![]() ![]() |
|