![]() |
最新更新日:2025/09/03 |
本日: 昨日:89 総数:687939 |
1年「学校図書館へ行こう」![]() 今日は、図書館司書の西村先生が「へいわってどんなこと?」を読み聞かせてくれました。平和とは、どんな状態のことなのか。戦争が如何に恐ろしいことか。そんなことを改めて考えさせられる絵本でした。 終戦から80年という節目を迎え、様々なメディアで戦争について目にすることが多い今日この頃です。1年生にとって、イメージが湧きにくい「戦争」ですが、子ども達は「しては(起こしては)いけないこと」という印象を抱いたようでした。 この絵本の読み聞かせが、平和の大切さを感じるきっかけになればと思います。 6年 人権児童朝会![]() ![]() 【4年】2学期、新たな学習
子どもたちの元気な声が教室に帰ってきました。学校全体も元気を取り戻したように感じます。
2学期になり、新しいことも始まっています。 タブレットが新しくなったことは、子どもたちにとっても刺激になっているようです。キーボードのタッチや画面の転換など、今までと違うところに戸惑いつつも、子どもたちは慣れるのが本当に早いですね。今までのマウスは接続できなくなりました。マウスを使いたいのならば、Bluetooth対応のマウスが必要です。でも、専用のタッチペンが各自1本ずつ配布されました。どのような新しいことができるのか楽しみです。 図工では、お話の絵に取り組んでいます。先生の読み聞かせは要約されたもの。絵になりそうな場面は、画面に文字を表示しながら読み聞かせてもらっています。絵になりそうな場面は3つ。聞いた後、さっそく構図を書き始めました。素敵な絵が出来上がることを期待しています。 音楽はリコーダーの二重奏。少しずつ難しくなってきます。夏休み中にきれいになっているリコーダーはどんな音色を響かせてくれることでしょう。 ![]() ![]() ![]() 学校の草花たちR7-12
酷暑を乗り越えつつある学校の草花たち。自動給水機のおかげでプランターやホウセンカ、ヘチマにヒョウタン、落花生はとても元気です。毎日の水やりというものがとても大事であるということを実感させてくれています。
ヘチマの花を理科の授業で観察している5年生と話す機会がありました。ヘチマの花によって来る虫たちの姿を見ながらのお話しです。「花に蜂が来ている。」「蜂と違うで。アブやで。」「いっぱい花粉をつけてるなあ。」「ということは、ヘチマは虫媒花?」子どもたちのこの会話を聞いていて思わず口をはさんでしまいました。「よく虫媒花という言葉を知っているね。」「聞いたことがあるし。」「虫媒花のほかに何があるか知ってる?」「風媒花があったと思う。」「では、風媒花の植物は?」「確か…トウモロコシ!」お見事な会話となりました。 たくさんのことに興味を持つ子どもたちの中で、植物に興味を持つ子はごく少数と思っていましたが、けっこうくわしい子がいることに驚き、うれしく思いました。1年生から3年生、そして5年生での明徳農園での学習がこういうところにも生きてくるのかと思います。また、田畑がまだ残る岩倉ならではのことかもしれません。大事にしていきたいものです。 ![]() ![]() 6年 道徳![]() ![]() 6年 漢字学習![]() ![]() ![]() 5年 めいとく米![]() ![]() ![]() そのおかげもあり、稲は大きく育ちました。夏休みは約1か月あり、観察する時期によって、稲の様子は大きく異なっていることにも気づきました。どんどんと穂が大きくなり垂れている様子も観察し、これから収穫が楽しみです。 体育「むしになって」![]() ![]() ![]() 「カブトムシ」「チョウ」「バッタ」「トンボ」になりきっておどりました。 「カブトムシは強いツノがあるよ。つめでガシッと木をつかんで歩くよ。」 「チョウはヒラヒラとぶよ。蜜もチューっと吸うよね。」 「トンボも飛ぶけど、ツーっととぶね。」 など動きと動きに合った言葉を発表しながら、虫になりきって楽しんで表現していました。 1週間の様子〜2〜![]() ![]() ![]() 「おしゃべりすごろく」をしたり、2学期の目標を考えたりと学級みんなで気持ちよく2学期をスタートしました。 みんなでスタート!1週間の様子〜1〜![]() ![]() ![]() また、個性的な自由作品や自由研究なども廊下に並んでいます。友だちの作品もみて楽しんでいるようです。 |
|