京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2025/10/17
本日:count up1
昨日:63
総数:299004
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
11月13日 R8年度新1年生 就学時健康診断です。

5年生 これで大丈夫!

画像1
画像2
今日は算数(分数)の確認テストの予定でしたが、みんなに理解度を聞くと、「出来ないかも…。」「まだわからないところがある。」ということだったので、急遽、復習の時間をつくりました。

約分のブース・通分のブース・足し算や引き算のブース・分数を小数に直す、小数を分数に直すブースなどを用意します。

自分が苦手だ!復習しておこう!というところで先生役の人たちからやり方を教わります。
「出来るようになった!」「ちょっと自信になった!」といろんなところから声が聞こえてきました。

教える側も教えてもらう側も素敵な雰囲気でした。これで算数は大丈夫ですね。

5年生 体の使い方を意識して

画像1画像2
体育で走り幅跳びが始まりました。

陸上選手の動画を参考に体の使い方や予備動作を確認しました。
記録が伸びる選手は、空中で体を反ったところからキュッと体を縮こんでいることに気が付きました。

まずは、真似からです。すると記録がぐーんと伸びました。
次回、さらに記録を伸ばすためにできることを考えていきたいです。

5年生 交流し合おう

画像1
画像2
国語科『たずねびと』です。
物語全体を読み、登場人物がどのように変わっていったのかを想像します。

「はじめは〜だったけど、最後は〜になり変わっていった。」のように物語の初めと終わりを比較しながら伝える姿が多くありました。

5年生 こだわりをもって

画像1
画像2
図画工作では立体作品「のぞいてみると」に入っています。
箱に穴を空け、そこをのぞくと光が差し込み、素敵な世界が広がっています。

ただ穴を空けてのぞけるだけではなく、光の差込み具合や色の見え方、中の世界観にこだわって作っています。

どんな作品が完成するか楽しみです。

3年 算数科〜円と球〜

画像1画像2画像3
楽しみにしていたコンパス!使ってみると、なかなか難しい・・・。でも少しずつコツが掴めてきました。円の中心、半径、直径について学習しました。今日は丸い円の紙を、定規も使わずにその円の中心を見つけるという問題でした。「何も使わないで!?」とはじめは戸惑っていた子どもたち。「こうすればいいんやん!」とどんどんみんな手が動き出しました。無事に円の中心が見つかりました!

2年 生活科〜おもちゃラボへようこそ〜5

おもちゃラボでは、お家の方もたくさんお家で材料を集めてくださりありがとうございました。

1年生がたくさん来てくれたり、ずっといてくれて遊んでくれたことがとても嬉しかった2年生でした。
画像1画像2

2年 生活科〜おもちゃラボへようこそ〜4

おもちゃラボの様子です。時間がまだまだ足りなくて、もっともっとあそびたい子どもたちでした。
画像1画像2

2年 生活科〜おもちゃラボへようこそ〜3

画像1画像2画像3
ペットボトルや、はこ、プラカップなどを使って、ゴムの力や風の力を使って、走る車を作りました。競争したり、記録をはかったりして遊びました。

2年 生活科〜おもちゃラボへようこそ〜2

画像1画像2画像3
それぞれのコーナーで楽しくあそぶ子どもたちです。
2年生は、じょうずに1年にルールを説明をしていました。

2年 生活科〜おもちゃラボへようこそ〜1

画像1画像2
今日は、生活科で取り組んできた「おもちゃラボ」1年生がお招待の日です。

1年生に、はじめの会で「おもちゃラボ」について、また、約束事について説明しているところです。

それぞれ作ったおもちゃ別にコーナー紹介をしました。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

学校だより

学校評価

学校沿革史

研究

学校教育方針・目標・取組

台風に対する非常措置について

学校いじめ防止基本方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図など

学校のきまりについて

京都市立南大内小学校
〒601-8475
京都市南区八条内田町20-2
TEL:075-691-8458
FAX:075-691-8476
E-mail: minamiouchi-s@edu.city.kyoto.jp