![]() |
最新更新日:2025/09/09 |
本日: 昨日:584 総数:2594851 |
文化祭まであと5日!![]() ![]() ![]() 校内を周っていて、やはり圧倒的なエネルギーを感じるのは3年生です。ほとんど全員が残って、位置取りの調整や大道具、小道具、背景制作の最終段階に入っているようで、一人ひとりが、今何をするのか、阿吽の呼吸で理解しあって動いているように感じます。 16時ごろからは、激しい雷雨が始まりました。ガラス張りの校舎は稲光のたびに、「わぁ〜!」と盛り上がります。予想以上の激しさにみんな驚き、教員は校舎の周辺を見回ったりと、少し心配になりましたが、3年生は文化祭準備に集中しています。アトリウム練習を待つ「神様」?のような衣装を着た男子生徒は、「これ全部、僕の力」とジョークを飛ばしていました。 背景を布を使って制作するクラスが多い中、踊り場で、ステンドグラスのような綺麗なビニールシートを広げているクラスがあります。黒の大型ポリ袋をつなげ、切り抜いたところにセロファンを貼り付けて制作したそうです。主には6人のメンバーで、ポリ袋を使うアイディアなどを出しながら、少なくとも12時間はかけて作ったそうです。ネタバレをするので、ホームページはよくないかな?と思いましたが、載せてください!と許可をくれました。 泣いても笑っても今週の日曜日が最初で最後のステージです。日々クラスの絆が深まる3年生がつくる唯一無二の時間をお楽しみに! 「第三回全国高校生政策甲子園」決勝戦に臨みました!
本日、本校生徒4名が「第3回全国高校生政策甲子園」決勝戦に臨みました。
決勝進出を決めてからこれまで、何度も議論を重ねて提案内容をブラッシュアップしてきました。そして、京都市教育委員会の支援も受け、メンバー4人全員で昨日より東京に入り、しっかり最終調整をして本日の発表に臨むことができました。残念ながら、賞についてはあと一歩及びませんでしたが、生徒たちは、同じような志を持つ他校の生徒たちの発表を見て、とてもよい刺激になったようです。 この後、生徒たちは校内での還元活動に取り組むとともに、後輩たちにこの大会を紹介するなど、後輩たちの挑戦を応援してほしいと思います。 ![]() ![]() ![]() 【女子バスケットボール部】市立校大会![]() ![]() ![]() 新チームになってからキャプテンを中心に、自分の考えを仲間に伝えることや仲間の気持ちを汲み取ることを大切にしてきました。簡単なことではありませんが、強いチームになるためには必要な力であり、できるようになってほしいと思っています。今大会は目指していた結果ではありませんでしたが、試合を重ねるごとに生徒たちの成長した姿が見られました。課題と向き合い、より一層上達した姿で次の大会に挑んでまいりたいと思います。この2日間も多くの保護者のみなさまが会場に足を運んでくださりました。日頃より温かいご声援、サポートありがとうございます。 次の大会は9月20日より始まります。引き続き、女子バスケットボール部をよろしくお願いいたします。 【英語部】関西公立高校ディベート大会出場!![]() ![]() ![]() 第1戦目の論題は"After-school club activities in schools should be abolished."(放課後の部活動の取組は廃止すべき)、2戦目は"Fast fashion brings more harm than good."(流行り廃りのはやいファストファッションは利点より害が大きい)でした。 論題が発表されてから、15分という短い準備時間で自分達の主張を固め、本番では相手チームの主張に対して即興で反論しながら自分達の主張の優位性を述べていきます。 交互に持ち時間の2〜3分、その場でスピーチを組み立てて英語で話すという非常に高度な言語活動を行うわけですが、その難しさを感じさせないくらい、部員は全員、与えられた時間、堂々と即興で素晴らしいスピーチをしていました。 その結果、出場メンバー6名のうち、エキシビションディベーター賞を1名、ベストディベーター賞を3名、ベストPOI賞(的確な質疑応答を積極的に行ったかを評価)を5名が受賞しました!(複数タイトル受賞の生徒あり) ただ本校はチームとして5位以内の入賞を果たせず、非常に悔しい思いをしました。しかし敗因は分かっています。社会で起こっていることに目を向け、勉強し、知識を蓄えるという積み重ねが不足してしまっていました。 英語はいくら話すスキルがあったとしても、話すべき内容がなければうまく使うことはできません。将来、様々な立場の人々と親交を深め、あるいは事業を協同して進めていくであろう英語部員には、今から世界中で起こっている物事に目を向け、理解し、自分なりの意見を持ってほしいと願っています。ディベートはそのための良いきっかけとして活用し、練習を積んでいきましょう。 その結果が次回のディベート大会の結果にもつながれば、それほど嬉しいことはありません!そのためにも、英語部の活動をより一層盛り上げていきたいと考えています。是非とも応援をよろしくお願いいたします! 【陸上競技部】京都ユース大会出場報告![]() ![]() ・2年男子走幅跳:第7位 ・2年女子走幅跳:第6位 ・2年男子200m:準決勝進出 ・1年男子3000m競歩:3位でゴール(惜しくも失格) 近畿大会進出にはなりませんでしたが、多くの選手が自己ベストを更新し、日頃の努力を発揮しました。大会を通じて得た経験を次につなげ、さらに成長できるよう励んでまいります。 これからも一人ひとりが高い目標に向かって挑戦し、TEAM HORIKAWA一丸となって前進していきます。 吹奏楽部が本能こどもまつりで演奏させていただきました!![]() ![]() ![]() 部員たちは、来週末の文化祭の準備などと並行して曲の練習を行い、良い演奏を披露することができました。予期せぬアンコールもいただき、全3曲を演奏し、幅広い世代の方々に聞いていただくことができました。 お招きくださいました本能自治連合会や関係の方々、当日お越しくださった皆さま、本当にありがとうございました。 8月の夏期補習・全員学習が始まりました
8月21日(木)から25期生(3年生)の夏期補習が、8月22日(金)から26期生(2年生)と27期生(1年生)の全員学習が再開しました。
8月も終盤、久しぶりの補習・全員学習。1コマ75分間、皆真剣に学習に取り組んでいました。 そして、文化祭まであと8日となりました。 全員学習が午前中で終了した1・2年生の午後は、文化祭準備の時間です。各クラスで、それぞれが自分の役割を果たそうとする姿が見られました。練習にもどんどんと力が入っている様子が、各クラスの雰囲気の中で感じることができました。 25期生(3年生)は16時まで夏期補習です。完全下校までの限られた時間の中、教室やアトリウムで文化祭準備に取り組んでいます。 ![]() ![]() ![]() 堀川のこれからについて意見交流会を行いました!
8月21日(木)13時30分より、本校教職員が堀川高校の将来について語り合う意見交流会を行いました。
今年度は、広島県総務局付課長で、書籍『元文部科学省キャリア官僚が問う! 教育改革を「改革」する。』を出版、現在も広島で様々な教育改革に関わっておられる、寺田拓真氏をお招きして、貴重なご講演をお聞きしつつ、ワークも交えた形での意見交流となりました。 どんな「未来」を創りたいか、そのために日々どんなことを頑張っているか、などを具体的に出し合い、自分事として実感を伴った形で、堀川高校、また、教育全体の「未来」について語り合うことができたと思います。寺田先生、貴重なお時間をありがとうございました。 ![]() ![]() 文化祭まであと10日!![]() ![]() ![]() 3年生は、講堂ではなく吹き抜けのアトリウムでのパフォーマンスなので、背景も2階廊下から垂らすことができるように、長さ約7m、幅約4mの大きな布を使って作成しているクラスが複数あります。下絵を描いて、比率を考えてそれを拡大し、ペンキや絵の具を大量に使って彩色していきます。夏休み前から丸7日ほどかけて取り組み完成間近のクラスや、まだ白い布部分が残るクラス、布以外に何か工夫のありそうなクラスなど様々です。 1,2年生のクラスでは、昨日は影も形もなかった小道具や大道具が出来上がっていました。居酒屋風のジョッキやレジ、神社の鳥居と祠、変装用のカツラ、かなり大きなテトラポット、スポーツカー、、など、各学年・クラスの面白い生徒たちの強いこだわりがヒシヒシと伝わってくる作品ばかりです。演技や音響、照明もここからまだまだこだわりぬき、今の堀川高校で、今のクラスメイトとしか作り出せない、自分たちの想像も超えられるようなステージを作り出したいですね。 食堂にもたくさんの生徒がいました。アトリウムパフォーマンスに向けて、脚本・立ち位置を確認しながら、照明・音響のタイミングを1秒単位で書き出している生徒は、「私、主役、半分脚本、半分監督、音響、道具、、なんか全部やってます…!」と話してくれました。必死に努力する姿がクラスメイトを動かすのだと思います。他にも、何か真剣に議論している男子生徒が4名。「100%じゃないものを出すことに意味はないやろ」「80%でも出すことに意味があるやろ」あ、こちらも文化祭かと思って近づくと、「論文は100%だと思って出すからこそ、査読をしてもらう意味があるし、こちらにもプラスがあるわけやろ。」「何でかな。まず出すこと、そのために書くことに意味があるし、それから考えることもある。」一歩も譲らない議論は、コンテストのための論文提出を議論する3年生でした。文化祭、受験勉強で必死な夏かと思いきや、クラスTシャツを着て論文提出の議論をする4人(1人はニヤニヤと議論を見守っていました)。周りの後輩たちも聞いていて面白いでしょうね。 明日は3年生は夏補習三期の開始です。文化祭と同時進行で、有意義な時間にしましょう。 【探究基礎】令和7年度 探究基礎研究発表会のご案内
本校では、文部科学省「スーパーサイエンスハイスクール(SSH)」の指定を受け、探究活動指導法の研究を進めています。今年度も、下記の通り本校普通科・人間探究科・自然探究科2年生全員が個人研究の成果を発表いたします。SSH事業で研究開発をすすめてきた探究活動指導、言語能力育成指導を理数系分野とともに、文系分野にも実践した成果を是非ご覧いただきたくご案内申し上げます。
発表会は在校生を中心に行われます。直接来校しての参観につきましては、在校生保護者(ご家族)の皆様と教育関係者の方としております。その他、本校教育活動に関心をお持ちで参観をご希望される方がおられましたら、電話等にて直接お問い合わせください。(連絡先は本校ホームページ右側の「学校基本情報」をご確認ください) 日 時 :令和7年9月12日(金)9時10分〜12時20分(8時50分 受付開始) 場 所 :京都市立堀川高等学校 本能館 申込期間:令和7年9月8日(月)13時まで ※教育関係者の方の参観申込はこちらをご覧ください。 ※保護者の方の参観申込については「すぐーる」にてご案内いたします。 ![]() |
|