![]() |
最新更新日:2025/09/08 |
本日: 昨日:61 総数:546044 |
風とゴムの力のはたらき 車をつくったよ![]() ![]() 実験で使う「車」を作りました。 説明書を見て楽しく,上手に作れましたよ。 「すごーい!〇〇まで,もうできてるー!!」 と,みんなに伝えると 「すごー!助けてー!」 と,上手に助けたり,助けられたりしながら作っていました。 楽しい時間でした。 夏祭り チラシ印刷中![]() 全部で1800枚です! 印刷スタートのボタンを押した後, 子どもたちは, 自分が描いたものがたくさん出てくる様子を眺めていました。 あじさい読書週間![]() ![]() ![]() 保健室前の掲示板 〜今月は…食育月間でした!〜
4年生の児童がじ〜っと観ていました。
一人ひとりそれぞれが、 それぞれ違った自分の健やかさについて じっくり考えることはとっても大切ですね。 6月も…来週の月曜日で終わりです。 7月は、どんな掲示板になるか?楽しみですね。 ![]() ![]() ![]() 「聞いて、考えを深めよう」〜学校のよいところを見つけよう〜![]() ![]() 先週に引き続き、今週はスクールガードリーダーの方と管理用務員の方にお話をうかがいました。 スクールガードリーダーの方からは、毎朝子どもたちが元気にあいさつしてくれることがとても嬉しいというお話を聞きました。また、安全に登下校できるように見守っていることにやりがいを感じているそうです。 管理用務員の方からは、校内の環境を整える仕事を通して、子どもたちが気持ちよく過ごせるように心がけているというお話を聞きました。花壇の花や校庭の整備など、私たちが普段気づかないところでもたくさんの工夫がされていることを知り、感謝の気持ちが深まりました。 インタビューを通して、学校にはたくさんの人が関わり、私たちの学びや生活を支えてくれていることを改めて感じました。これからも、感謝の気持ちを忘れずに、学校生活を大切にしていきたいです。 チャレンジャー1年生 せいかつ「せんせいにいんたびゅー2」
今日は生活の学校探検「インタビューの第2弾」でした。
今日は、前回インタビューに行けなかった、事務室とたけのこ学級に行かせていただきました。 (自己紹介をしてから) ・お名前を教えてください。 ・どんなお仕事をしていますか。 ・お仕事の中で、どんな時が楽しいですか。 ・藤城小学校がどんな学校になってほしいですか。 ・写真を撮ってもいいですか。 と、質問をさせていただきました。 答えてくださったことを、一生懸命メモしていました。 お世話になった教職員の方々、ありがとうございました。 ![]() ![]() ![]() 理科まとめノート![]() ![]() 「ノートまとめ」に挑戦しました。 はじめてにもかかわらず,工夫たっぷりのノートになりました。 2年 教科によって先生も教室も変わって!
今年度も、一部教科担任制を実施です。
それぞれのクラスの担任はいますが 教科によっては、学年の他の先生が! それぞれの先生の強み活かした授業に 子どもたちも張り切って学んでいます。 「次の時間は、教室移動やぁ!」と… ちょっと中学生のようで素敵ですね! ![]() ![]() ![]() チャレンジャー1年生 さんすう「ひきざん(1)」
算数ではひきざんを学習しています。
図やことばであらわして、しき、こたえをノートにかいています。もちろん、数図ブロックでの操作を大切にしながら授業をしています。 何回も何回も数図ブロックで操作しながら、どんどん計算に慣れていきましょうね。 ![]() ![]() ![]() チャレンジャー1年生 ずこう「おってたてたら」
図工で「おってたてたら」を学習しました。
紙を折って立てたら、どんな形に見えるかな? どんな立て方があるかな? と考えながら、いろいろ試してみました。 クーピーでかきたして、楽しみながら思い思いの作品を作っていました。 ![]() ![]() ![]() |
|