![]() |
最新更新日:2025/08/28 |
本日: 昨日:35 総数:187889 |
5年 国語
5年生では、「みんなが使いやすいデザイン」という単元を学習しています。今日は、誰もが使いやすいように考えられたユニバーサルデザインについて知り、その後、校内にはどんな工夫があるのかを見つけました。「校内にたくさんのユニバーサルデザイン見つけたよ!」「非常口マークは日本だけなのかな。海外はどうだろう。」「点字ブロックは他にも種類があるのか調べてみたい。」などと振り返っている仲間の様子が見られました。
![]() 6年 国語
先日、5年生に何を提案してほしいか選択肢を出し合ってアンケートを作成し、5年生にアンケートを行った結果、「持ち物を忘れないようにするために」になりました。読む人に説得力を持って伝わるように、自分の体験談や調査結果を調べたり、持ち物を忘れないようにするために、どのような提案ができるかを考えたりして、ふせんにまとめていきました。
![]() ![]() 5年 外国語
以前、Unit2で学習したことを生かして、自分があげたい相手にプレゼントカードを作成し、やり取りをしました。中には、この前誕生日だった仲間もいて、もらった仲間もまさかのサプライズで嬉しそうでした。
![]() ![]() 5年 家庭科![]() ![]() ![]() 初めてながらも、どのペアも協力しながら見通しを持って調理や片付けができていました。 二期の先生からも「青菜のしんなりさとじゃがいもがほくほくしていて食べやすかったです」などの感想をいただきました。 7月のサマーキャンプでカレーライスを調理するので、その時に生かしていけると良いですね。 【2年生】生活科
2年生では生活科で「町を たんけん 大はっ見」の学習をしています。町探検で体験したことを花背学習報告会で発表する模造紙に表現しています。
![]() 5年 書写
5年生は、以前、国語の学習で「竹取物語」を音読しました。今日は、その竹取物語の一部を、丁寧に書き写しました。みんな、良い姿勢で、見本の字をよく見ながら一字一字丁寧に取り組んでいました。
![]() ![]() 6年 国語
6年生では「5年生に説得力をもって伝わるように、構成を工夫して、提案する文章を書こう」という単元の目標に向けて学習しています。5年生にどんなテーマで提案するか、いくつかアイデアを出し合いました。そして、5年生に、どんな提案をしてほしいかアンケートを作成してこたえてもらう予定です。
![]() 5・6年 歯磨き指導
今日、養護教諭の先生から歯磨き指導がありました。
歯垢(プラーク)のつきやすいところと自分の歯を見比べながら正しい歯の磨き方について学びました。 今回分かったことを日頃の歯磨きに生かしていきましょう! ![]() ![]() ![]() 【一期】水泳学習
一期では水泳学習が始まりました。一年生は初めての「水遊び」の学習でした。浅いところに座ったり、ワニ歩きをしたりして少しずつ水に慣れていきました。水中じゃんけんなどできなかったことができるようになって喜んでいました。
![]() ![]() 二期 花背学習
以前、木は切ったほうが良いのか、切らないほうが良いのか自分たちなりに調べて考えをもちました。そこで、今回は京都市森林文化協会の方に電話でアポイントメントをとり、具体的にどんなことについて尋ねるかをみんなで意見を出し合いました。
![]() ![]() ![]() |
|