京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2025/09/05
本日:count up1
昨日:54
総数:593421
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
やさしさと思いやり 一生懸命はかっこいい

リレー【5年生】

 体育科の学習では「リレー」の学習を進めています。今まで工夫してきた走順やテイクオーバーゾーンでの立ち位置、練習してきたバトンパスを生かしてほかのクラスに勝負を挑みました。クラスの垣根を越えて学習をして、子どもたちは「いつもより全力が出せた。」「ほかのクラスのいいところがたくさん見つかった。」と言っていました。
画像1画像2画像3

学び方も選択して学習に取り組んでいます

 学び方や学ぶ仲間、グループの人数や友達と交流するタイミングも、自分たちで選択して学習に取り組んでいます。いろいろな経験をして、自分に合った学習方法を身につけてほしいと思います。
画像1
画像2
画像3

家庭科【朝食から健康な1日を】

 4種類の朝食の写真を見て、それぞれの良さや課題点について話し合いました。「品数」や「栄養素」などの言葉を使いながら話をしており、去年度までの学習を生かすことができていました。
画像1
画像2

学校教育目標

プロジェクト活動

 学級のために、様々なプロジェクトを企画・運営しています。忙しくてなかなか時間を取ることはできませんが、休み時間にも子どもたち自ら話し合って、学級のことについて考えてくれています。
画像1
画像2

リレー【5年生】

 体育科の学習では、「リレー」の学習を進めています。自分たちのタイムが少しでも縮まるように走順やバトンの渡し方、テイクオーバーゾーンの立ち位置などを工夫しながら進めています。毎回走り終わった後にチームで集まって良かった所や次頑張るところを話し合って毎回のリレーが良いものとなるようにバトンの練習などをしています。
画像1画像2画像3

外国語【5年生】

 外国語の学習では、自己紹介をするために自分の名前のスペルやアルファベットについて学習しています。今日はアルファベットを使ってビンゴをしました。「自分の名前こい!」「あと〇〇でリーチ!」など外国語を使いながらゲーム感覚で楽しく学習していました。
画像1画像2画像3

働く意義について考えよう【5年生】

 5年生の総合的な学習の時間では、「働く」について考えて学習をしています。今日は身の回りの仕事を探し、仕事を仲間分けしました。「人に教える仕事」「ものをつくる仕事」「人を助ける仕事」などさまざまなグループに分けて共通点などを見つけました。「全部の仕事人の役に立っているな。」「人とかかわる仕事が多いな。」など言いながら学習していました。
画像1画像2

理科だより6年「植物と日光」

植物の成長に日光が必要なのはなぜかについて調べていきます。
学校園で育てている植物の成長に合わせて、「人の体」の学習とは並行して進めていくことになります。

方法
日光を当てた葉と、当てなかった葉について、葉の中に「でんぷん」ができているかどうかを調べます。

今回は、その前半です。学校園で育てているジャガイモの葉をアルミニウム箔でおおい、日光が当たらない葉を作りました。
次回の実験で、ヨウ素液を使い、葉の中のでんぷんの有無を調べる予定です。
画像1
画像2
画像3

【3年生】 校長先生おめでとう!

校長先生がお誕生日だったので、お祝いメッセージをプレゼントしました!
喜んでもらえてよかったですね!
校長先生おめでとうございます。
画像1
画像2
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
京都市立岩倉南小学校
〒606-0010
京都市左京区岩倉北四ノ坪町33
TEL:075-791-3207
FAX:075-791-3208
E-mail: iwakuraminami-s@edu.city.kyoto.jp