京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2025/09/05
本日:count up23
昨日:122
総数:593390
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
やさしさと思いやり 一生懸命はかっこいい

やぶいたかたちから

画像1
画像2
紙を破いたらどんな形に見えるか、どんなお話ができそうかを想像しながら作品を作っていきました。破いた紙をいろいろな方向から見てみて、「○○に見える」「△△にも見えるね」とお話しながら学習を進めていきました。

外国語の学習

 単元の最後に、自分がどれくらい話せるか録音して提出をしました。各自イヤホンをつけて、方向を考えて録画をしている様子です。
画像1
画像2

体育科【タグラグビー】

 1時間目終了のチャイムが鳴ったらすぐに運動場に出て、自分たちで声を掛け合って準備を進めていました。体育の学習を楽しんでいることが伝わってきました。
画像1
画像2

【3年生】 算数」「わり算」

文章問題で、ただわり算をして答えを出すだけでなく、
「まだ4つ余っています。」や「3つあげました。」という一文があるので、たし算やひき算も使って、問題文の順に計算して答えを出していました。
画像1
画像2

【3年生】 国語辞典を使おう

国語辞典の引き方を学びました。
言葉の意味や使い方を辞典から見つけている様子が見られました。


画像1
画像2

【3年生】 体育「マット運動」

体育でマット運動を頑張っています。
前転や側転など、自分のできる技を組み合わせて練習している姿が見られました。
画像1
画像2

【3年生】 総合的な学習

公園探検を終えて、一番気になった調べたい生きものをロイロノートで選びました。
自分で決めたものについてどんどん調べていきます。
どんな発見があるか楽しみですね!
画像1
画像2

【3年生】 社会「京都市の様子」

京都市の四条通について考えました。
行ったことがある人が多いそうで、「人や車が多い!」「お店がたくさんある!」と気づいたことを教えてくれました。
画像1

【4年生】図工「コロコロガーレ」

画像1画像2
図工で「コロコロガーレ」の学習をしています。
いろいろな障害物や仕掛けを作って、スタートからビー玉を転がして、ゴールまでたどりつけるようなコースを工夫して作っていました。

高い土地のくらし【5年生】

 今日の社会科の学習では、暖かい土地や寒い土地、低い土地や高い土地を比べて学習しました。「沖縄は降水量が多く、台風が何回も来るけど、暮らしている人は損なのかな?」「高い土地に暮らしている人は損なのかな?」という問いに対して「そう思う」「大体そう思う」「あまりそう思わない」「思わない」に分かれて意見を考え、意見を言い合いました。さまざまな視点から意見が出ていてとても面白かったです。
画像1画像2
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
京都市立岩倉南小学校
〒606-0010
京都市左京区岩倉北四ノ坪町33
TEL:075-791-3207
FAX:075-791-3208
E-mail: iwakuraminami-s@edu.city.kyoto.jp