![]() |
最新更新日:2025/09/05 |
本日: 昨日:122 総数:593390 |
やぶいたかたちから![]() ![]() 外国語の学習
単元の最後に、自分がどれくらい話せるか録音して提出をしました。各自イヤホンをつけて、方向を考えて録画をしている様子です。
![]() ![]() 体育科【タグラグビー】
1時間目終了のチャイムが鳴ったらすぐに運動場に出て、自分たちで声を掛け合って準備を進めていました。体育の学習を楽しんでいることが伝わってきました。
![]() ![]() 【3年生】 算数」「わり算」
文章問題で、ただわり算をして答えを出すだけでなく、
「まだ4つ余っています。」や「3つあげました。」という一文があるので、たし算やひき算も使って、問題文の順に計算して答えを出していました。 ![]() ![]() 【3年生】 国語辞典を使おう
国語辞典の引き方を学びました。
言葉の意味や使い方を辞典から見つけている様子が見られました。 ![]() ![]() 【3年生】 体育「マット運動」
体育でマット運動を頑張っています。
前転や側転など、自分のできる技を組み合わせて練習している姿が見られました。 ![]() ![]() 【3年生】 総合的な学習
公園探検を終えて、一番気になった調べたい生きものをロイロノートで選びました。
自分で決めたものについてどんどん調べていきます。 どんな発見があるか楽しみですね! ![]() ![]() 【3年生】 社会「京都市の様子」
京都市の四条通について考えました。
行ったことがある人が多いそうで、「人や車が多い!」「お店がたくさんある!」と気づいたことを教えてくれました。 ![]() 【4年生】図工「コロコロガーレ」![]() ![]() いろいろな障害物や仕掛けを作って、スタートからビー玉を転がして、ゴールまでたどりつけるようなコースを工夫して作っていました。 高い土地のくらし【5年生】
今日の社会科の学習では、暖かい土地や寒い土地、低い土地や高い土地を比べて学習しました。「沖縄は降水量が多く、台風が何回も来るけど、暮らしている人は損なのかな?」「高い土地に暮らしている人は損なのかな?」という問いに対して「そう思う」「大体そう思う」「あまりそう思わない」「思わない」に分かれて意見を考え、意見を言い合いました。さまざまな視点から意見が出ていてとても面白かったです。
![]() ![]() |
|