![]() |
最新更新日:2025/09/05 |
本日: 昨日:122 総数:593390 |
【2年生】長さ
10cmの感覚をもって、いろいろなものの長さを予想してから測りました。
身近なものの長さに関心をもってくれると嬉しいです。 ![]() ![]() 理科だより6年「肺の仕組みと働き」
これまでの学習で、吸う空気に比べて、はいた空気では酸素の割合が少なくなり、二酸化炭素の割合が増えていることが分かりました。
この呼吸の働きをしている肺の仕組みや、すった空気の行方について学習しました。 気管、気管支、肺ほう、おうかくまくなど、呼吸に関係のある器官についても確認しました。 ![]() 6年生 体育科「タグラグビー」![]() ![]() ![]() 回を重ねるごとに上達しています。 理科だより5年「種子の発芽の条件」
種子が発芽するためには、どのような条件が必要だろうか。
これまでの経験をもとに、発芽の条件について考えました。 意見の中で、水、空気、温度、日光、土、肥料など、いろいろな条件が出てきました。 これから、実験で調べていきます。 ![]() ![]() てつぼうあそび![]() ![]() 「できない技ができるようになった」 「こわかったけどチャレンジしたらできた」 「できる技が増えた」 と、ふりかえっていました。 挑戦することの楽しさを感じる学習となりました。 【3年生】 アリス先生が来てくれました!
今日の外国語の学習は、アリス先生と一緒に行いました。
数字のゲームを楽しんでいる様子が見られました。 発音を真似して慣れ親しんでいる様子が見られました。 ![]() ![]() 【3年生】 けんばんハーモニカ
けんばんハーモニカを使って、楽譜を読む練習をしたり演奏したりしました。
指くぐりや指またぎに苦労している様子が見られましたが、頑張って練習していました。 ![]() ![]() 【3年生】 音楽「茶つみ」の手遊び
音楽の学習で茶つみをしました。
手遊びをしながら歌いました。 友だちとリズムが合わない!といいながら、楽しそうにしていました。 ![]() ![]() リレー【5年生】
体育科の学習では「リレー」の学習を進めました。リレーの学習を通してバトンパスを工夫したり、走順を工夫したりとチームの中でタイムを縮められるようにさまざまな工夫をしました。一度に走るチーム数が増えるとバトンパスが難しくなりますが、その中でもバトンを渡す人が「スタートきっていいよ!」もらう人が「こっちこっち!はい!」と声を掛け合いながら頑張っていました。
![]() ![]() ![]() 高い土地の暮らし【5年生】![]() |
|