![]() |
最新更新日:2025/09/05 |
本日: 昨日:54 総数:593425 |
【3年生】茶つみ
綺麗な声で茶つみを歌いました。
口を大きく開けて、歌声の声の出し方を意識して歌っていました。 すてきな歌声が響き渡っていました。 ![]() 【3年生】こまを楽しむ
世界で一番こまの種類が多いのは、日本だそうです。
では、どんなこまがあって、どんな楽しみ方ができるのかを文章の中から見つけてまとめました。 ![]() 【4年生】社会「日本地図をのぞいてみよう」〜自分で表現する2〜![]() ![]() 【4年生】社会「日本地図をのぞいてみよう」〜自分で表現する〜![]() ![]() それぞれの府県の特徴をうまくつかんで、形まで表している子どもたち。最後はみんなで京都府の周りの府県を体で表現しました。体感したことと知識をうまく結び付けてほしいです。 【4年生】社会「日本地図をのぞいてみよう」〜京都府の位置は〜![]() ![]() 都道府県の形がかかれたカードをもとをにその都道府県について話し、京都府の周りの府県について理解を深めました。 そこで質問が・・・「京都府って、福井県からみてどこにあるの?」 子どもたちのたくさんの意見の中から、最後は「方位」という考えにいきつきました。 さらに、考えを深めていくと… 【4年生】算数〜自分の考えを分かりやすく伝えると〜![]() ![]() この時間はとても大切で、頭の中にある考え方を一度外に表現することで、考えが整理されていきます。 また、いろんな友だちに伝えるためには、自分の考えを簡単な言葉で表現することが必要です。前で発表するときには、そんなことも考えてくれています。 ただの発表ですが、つく力はとても多いです。一日一日を大切にしていきたいですね。 メダカのたんじょう【5年生】
理科は、「メダカのたんじょう」を学習しました。メダカのオスとメスのひれの付き方の違いを比べました。実際のメダカを見ながら、「メスは卵を産むからだろう。」「オスは求愛行動をしたり、闘ったりするからだろう。」と予想していました。
![]() ![]() ひと針に心を込めて【5年生】
休日参観ありがとうございました。
家庭科では、玉結び・玉止めマスターになろうを目標に子どもたちは一生懸命頑張っていました。初めてのことなので苦戦している子もいましたが、おうちの方に助けていただいて無事に全員が玉結び・玉止めをすることができました。たくさん助けていただき、ありがとうございます。 ![]() ![]() 6年生 理科「植物のつくりとはたらき」![]() ![]() ![]() 高い土地のくらし【5年生】
社会科では、「高い土地のくらし」の学習を進めました。学習の最後には、地域振興課の人になりきって、群馬県嬬恋村の高い土地の地形や気候を生かした取り組みを提案しました。火山を生かした温泉ツアーや温泉饅頭食べ比べ、山に囲まれている地形を生かした滑り台や温泉スライダーなど子どもたちなりに考えた面白い提案をしていました。
![]() ![]() |
|