京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2025/10/17
本日:count up58
昨日:54
総数:298999
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
11月13日 R8年度新1年生 就学時健康診断です。

4年 前日準備

 運動会の前日、4・5・6年生で前日準備を行いました!初めての係活動でしたが、テキパキ動くことができました。ご苦労さまです!
画像1

4年 図工

画像1
画像2
画像3
「光とかげから生まれる形」の続きをしました。班で協力して暗い室内で撮ったり明るい外で撮ったりしました。その後はロイロノートを使って、撮った写真にタイトルを付けて、まとめました。撮る時間もまとめる時間も全員が頑張れていてとても素敵でした。またかげで遊んでみてくださいね。

4年 学級委員

 運動会の目標を全校で書いたのですが、その貼付け作業を3・4年の学級委員さんたちが行ってくれました。急なお仕事でしたが、担当の先生に「4年生の学級委員さん頑張ってくれていました!」と報告をいただき、うれしさとさすがだなあという思いがあふれました。今後もよろしくお願いします!
画像1画像2

5年生 絵から伝わることは

画像1画像2画像3
図画工作で「お話の絵」が完成したので鑑賞会をしました。

友だちのいいところ(Plus)・アドバイス(Minus)・興味関心のあること(Interesting)をPMIチャートという思考ツールにまとめていきます。

友だちの作品を鑑賞してすてきなところをたくさん見つけることができました。

5年生 走り幅跳びの始まりだ!?

画像1
画像2
体育の学習は走り幅跳びに入りました・・・?
おや!?跳んでいる様子ではなさそうだ・・・。

実は、砂場の砂が使っていない期間が長く、カチカチになっていました。
そこで、体育の学習を始められるよう、砂をほぐすところから始めました。

スコップで掘起こしたり、均したりと協力して作業していきました。


走り幅跳びは5年生だけではなく、3年生も学習します。
自分たちのために、他学年のために砂場整備ができてよかったです。

5年生ありがとうございました!!

5年生 心情の変化にせまる

画像1
画像2
画像3
国語科の学習で「たずねびと」という物語文を読んでいます。

今日は登場人物の心情がはじめと終わりとでどのように変化していくのかを読み取りました。

叙述をもとに心情を表す言葉や表現をみつけ、そこから人物の心情を想像していきました。

5年生 食料自給率を上げるために

画像1
社会科の確認テストです。
最近は、「わたしたちの生活と食料生産」という単元でした。
学習したことを復習してテストに挑みます。

テスト後、「食料自給率を上げるために、地産地消を意識していきたい。」と話してくれる人がいて、学習の内容を理解しているなと感じました。

5年生 〇〇さんに付け足します

画像1画像2
算数の学習の様子です。
1÷3=0.33333‥‥ 2÷3=0.66666と割り切れません。
そんなときには、小数ではなく分数で表すことが出来ることに気が付きました。

1÷3はなぜ3分の1なのか。2÷3はなぜ3分の2なのか図を使って説明していきます。

前の友達の意見に付け足していき、クラス全体で共有していきます。

いろいろな説明の仕方で納得する友達が増えました。

2年 運動会〜低学年リレー〜

画像1
仲間にバトンをつなぎます。1年生からもらったバトンを2年生が引継ぎ、3年生へとバトンタッチしました。

みんなが見ている中、一生懸命走った2年生でした。

2年 運動会〜玉入れ〜

画像1画像2
選択種目の玉入れの様子です。
かごにたくさん玉をいれるのは難しいですが,低学年の後は,高学年のお兄さんお姉さんがいれてくるので、自分たちができる分をがんばりました。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

学校だより

学校評価

学校沿革史

研究

学校教育方針・目標・取組

台風に対する非常措置について

学校いじめ防止基本方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図など

学校のきまりについて

京都市立南大内小学校
〒601-8475
京都市南区八条内田町20-2
TEL:075-691-8458
FAX:075-691-8476
E-mail: minamiouchi-s@edu.city.kyoto.jp