4年 算数科 研究授業 2
選んだ問題ごとのグループに分かれて、自分の考えを友だちに説明します。そして、みんなで考えをまとめながら、ボードに書き込みます。
子どもたちは友だちと話すことで、考えに自信をもち、さらに深く考えることができていました。
まさに対話的な学習の様子が見られました。
【学校の様子】 2025-09-18 19:13 up!
4年 算数科 研究授業 1
9月18日(木)
本校ではAARサイクルを意識した対話的・探求的な学習を通して、自分から、そして自分たちの力で考える子の育成を目指して研究を進めています。
今回は、算数科の学習を通して、授業を行いました。
子どもたちは自分たちで問題を選び、タブレットを使って自分の考えをまとめていました。
【学校の様子】 2025-09-18 19:13 up!
6年 学年集会
卒業するときにどんな姿でいたいのか、半年間の自分たちをふりかえりました。次の通過点は運動会。それぞれが運動会に向けての意気込みをみんなに伝えました。
【学校の様子】 2025-09-18 19:13 up!
6年 学習の様子
紫キャベツの汁を使って、水溶液の性質を調べました。水溶液の観察をして、「えっ!黄色になっている!」「ピンク色になってきた」など色の変化に気づきながら性質をまとめました。
【学校の様子】 2025-09-18 19:13 up!
3年 算数「あまりのあるわり算」
算数では「あまりのあるわり算」の学習をしています。問題文のものを数図ブロックに置き換えたり、それらをさらに式にしたりして考えています。
【学校の様子】 2025-09-18 10:21 up!
3年 総合的な学習
10cmほどに切ったネギを、土の中に根から2cmほど入れて植えました。
【学校の様子】 2025-09-18 10:21 up!
3年 総合的な学習
ゲストティーチャーの村田さんに来ていただき。ネギを植えました。土に肥料をまぜて整地をするところを見せていただきました。
【学校の様子】 2025-09-18 10:21 up!
2年 身体測定
今日は身体測定を実施しました。4月から心身共に成長した子ども達は、測定前の養護教諭の授業にも真剣に耳を傾けていました。
養護教諭からは「熱中症の予防」についてのお話をしていただきました。これからも暑い日が続くので、水分補給を中心に熱中症予防に努めていけるといいですね。
【学校の様子】 2025-09-17 16:15 up!
2年 生活「あそんで 作って くふうして」
動くおもちゃづくりに挑戦した生活科では、今日、おもちゃ発表会を実施しました。それぞれが作ったおもちゃで遊んでみるも、「思ってたように遊べなかった」「ルールがよく分からなかった」と困りを抱える子ども達の姿がありました。
そこで、発表会の後に、どうすれば遊ぶ人が楽しむことができるのかを話し合いました。ルールの明確化やおもちゃのパワーアップ、似たおもちゃを作った友達との協力など、子ども達からはたくさんの意見が飛び交い、次の発表会に向けて気持ちが高まる様子が見られました。
【学校の様子】 2025-09-17 14:28 up!
2年 体育「パスゲーム」
現在、体育科では「パスゲーム」の学習に取り組んでいます。ルールを守り、楽しく活動するためにはどうすればよいのかを考えながら学習に取り組んでいます。
今日の学習では、暑さのため1ゲームで終了しましたが、立ち位置やパスの仕方を工夫する姿が数多く見られました。
【学校の様子】 2025-09-17 14:27 up!