![]() |
最新更新日:2025/10/10 |
本日: 昨日:84 総数:874025 |
社会「工場でつくられるもの」〜2時間目〜
お家の方に協力いただいたアンケートをもとに、クラス全体で大きな表にまとめ、自分たちが考えたことを発表する姿がありました。
明日は1位の土産物を直接観察するよと伝えると、嬉しそうな顔をしてくれました。 食べられませんが、明日は見て、触って、京都の土産物からたくさんの疑問を見つけたいと思います。 ![]() ![]() 社会「工場でつくられるもの」〜1時間目〜
お家の方に協力いただいたアンケートをもとに、京都の土産物ランキングを各クラスで作成しました。
自分たちのお家での会話をグループの仲間に話しながら、どれが1番人気なのか、予想していました。 ![]() ![]() ![]() 広報委員会にインタビューされました!
休み時間にいつものように鬼ごっこをしようとしたら
広報委員会の方にマツリンピックの意気込みをインタビューされました。 初めての80m走のこと台風の目のこと 少し恥ずかしそうにインタビューに答える姿が見られました。 ![]() ![]() がんばるぞーー!!![]() 6くみは生活単元学習の時間にマツリンピックにむけて、1人1人の意気込みを徒競走と学年演技または競技に分けて書きました。 たくさんの熱い思いが集まりました!! 6くみ前の廊下に掲示していますので、ぜひご覧ください。 理科「かげと太陽」
今日は1日、かげの動きを気にしながらの学習となりました。
子どもたちは、どのようにかげが移動するのか 予想しながら、観察する姿がありました。 方向だけでなく、大きさにも注目できているかな。 理科の学習で考察を考えるのが楽しみです。 ![]() ![]() ![]() 夏が終わり…紅葉の秋
まだまだ暑い日が続き、10月の始まりということで、
今日は絵の具の使い方とパレットをきれいに使うために どのようにすればいいか復習・練習をして 赤をベースに絵の具を使って色をぬる練習をしました。 ![]() ![]() ![]() 3年生 道徳「ふろしき」2![]() ![]() ![]() ぜひ今度使ってみようと話している子がたくさんいました。 おうちの方、ふろしき、ふろしきの代わりの布の用意、ありがとうございました。 3年生 道徳「ふろしき」
3年生の道徳で「ふろしきのよさを知ろう」というめあてで、実際にふろしきを包んでみる学習をしました。
日本の文化である「ふろしき」ですが、子ども達はあまりなじみがないようで、興味津々で学習に取り組んでいました。 ![]() ![]() ![]() 4年 はっぴの文字入れ
今日はソーラン節を踊る際にまとうはっぴの背に、自分の思いをこめた漢字一字を書き入れました。大きな字を書きましたので豪快に書くかと思いきや、みんな丁寧に塗る様子が見られました。完成したはっぴをまとって、マツリンピック当日はソーラン節を踊ります。子ども達が力いっぱい踊る姿とともに、背中に光る白文字にもぜひご注目ください。
![]() ![]() 4年 ソーラン節の練習
今までは体育館で練習してきましたが、昨日からは少し涼しくなってきた運動場での練習が始まりました。まずは立ち位置を確認し、その後運動場で初めてソーラン節を踊りました。涼しくなってきたとはいえ、踊った後の子ども達は汗びっしょり。運動会までの時間を使って、子ども達の熱い思いが伝わる踊りを作り上げていきます。
![]() ![]() |
|