京都市立学校・幼稚園
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【校長室から】Sans toi ma mie

週末、東京都内にいた。「探究道場サミット」がお台場の科学未来館で開催されたためである。

品川駅のプラットホームで、「サン・トワ・マ・ミー」を口ずさむ若者がいた。通りすがりの偶然であったが、そのリズムが都内にいる間、頭を離れなかった。

「サン・トワ・マ・ミー(Sans toi ma mie)」は、1962年にベルギーの歌手・サルヴァトール・アダモによって作詞・作曲されたシャンソンである。原題は「あなたなしでは、わたしのいとしい人よ」。やがて日本では、アルゼンチン出身の歌手グラシェラ・スサーナや越路吹雪が日本語でカヴァーし、透明な歌声と柔らかな響きで多くの人の心をとらえた。高度経済成長のただ中にあった当時、人々は効率と成果を追い求める日常の中で、知らぬ間に心の余白を失いつつあった。そんな時代にこの曲の、「あなたなしでは」という静かなフレーズは、他者に対する想いを届けることになる。

1990年代、忌野清志郎がこの曲を大胆にアレンジした。彼の《サン・トワ・マ・ミー》は、シャンソンの哀切をロックの熱と魂で包み直し、時代の空気を変えた。彼の歌声には、愛の対象を特定の「誰か」に限定しない普遍性が宿っていた。それは恋人だけでなく、友、家族、そしてこの世界そのものへの「あなたなしでは」であり、時代に押し流されながらも「人としての温もりを忘れたくない」という、彼自身の祈りとも言われた。

京都へ帰り、そして後期が始まった。
教室の窓から見える空も少し高い。季節は移り、酷暑を越えて、朝夕の空気は澄んでおり、校舎を冷涼な風が通り抜ける。新しい学期の始まりに、緊張と静けさが交錯した。夏の喧騒が過ぎ去り、私たちは少しだけ立ち止まり、自分を支えてくれる人々の存在を思い出す季節を迎えている。

京都への帰路、大学時代のことを想い出していた。アルバイトで家庭教師をしていた高校生が大学合格を果たし、さあ今日で終了、という日。「これで縁が切れるのも寂しいじゃねえか。うちが経営する鉄工所の一室が空いている。そこに住まねえか?」という、願ってもない提案を社長(高校生の父親)からいただいた。昼は金属を打つ音が響き、夜は静寂に包まれる。そんな二階の一室に、大学後半の二年間、無償で住まわせていただいた。京都を離れて一人暮らしをしていた私にとって、そのご厚意は経済的、心理的に絶大な支えであった。

人は、見えるところでも見えないところでも、誰かに支えられている。それは仲間や友人、家族や親戚かもしれない。あるいは、先生や近所の人、過去に出逢った数え切れないほどの人々であるかもしれない。ひょっとすると、私にとっての「家庭教師をしていたご家庭」のような、偶然によって出逢い、邂逅のあった人々であるかもしれない。

「サン・トワ・マ・ミー」−あなたなしでは。
この言葉は、敬意や感謝の表現であり、同時に希望の約束なのではないか。誰かに支えられ、次に誰かを支える。人は、見えない何かによってつながりを持ちながら生きていく。その往復の中にこそ、人としての真実がある。歌い継がれた曲は変遷を辿ってきたが、その言葉に込められた想いは、時代を越えて変わらない。

大切なことは、恐らく、レトリックに虚飾されることなどない。本当に大切なことは、複雑ではなく、意外なほどシンプルなものなのではなかろうか。

船越 康平

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後期始業式

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 本日14日(火)、後期始業式を行いました。
 船越校長先生からは、後期に向けた三つの視点のお話がありました。
 
 そののち、3年生は模擬試験、2年生はアッセンブリ、1年生は探究基礎STEPはじめの会、STEP初回授業、AcaPro初回、学校説明会スタッフ会議など、後期の教育活動が一気に動き出しました!

【探究道場】探究道場連携校サミット・2日目の様子を報告します!

 探究道場連携校サミットが2日間の日程を終えました。2日目の様子をお伝えします。
堀川高校スタッフも連携校の生徒さんも、眠い目をこすりながら日本科学未来館に再集結。3つの「大グループ」(「羅針盤」「火薬」「活版印刷」という小粋な名前)ごとにプレゼンテーションに向けた活動を行います。
 1日目の夜の時点で、「羅針盤」グループは「波プロジェクト」、「火薬」グループは「商品開発プロジェクト」、「活版印刷」は「コミュニケーションプロジェクト」とそれぞれテーマが決定しています。生徒たちは、そのテーマで探究道場のワークショップを行うことをイメージしたうえで、必要な理論や条件について話し合ったり、何をゴールと考えるかについて議論を深めたりしていました。
 限られた時間の中での話し合いとなったため、ファシリテーションが難しかったり、議論が詰めきれなかったりと、もどかしい思いもたくさんあった様子でしたが、それでも各グループの代表者が議論の結果をスライドにまとめ、全体交流会では堂々と発表していました。
 グループごとに行われた最後のふりかえりでは、「準備の楽しさを改めて感じた」「頭が広がった感覚があってうれしい」など、実感のこもった言葉が聞かれ、連携校の生徒さんからも「全国の高校生と一緒に壁にぶつかっては乗り越えることを何度も繰り返す経験ができたことが楽しかった」という感想をいただきました。
 閉会式は、連携校さんの出発時刻が迫る慌ただしいタイムスケジュールとなってしまいましたが、今回のサミットを中心となって運営してきた生徒たちがマイクを握り、感謝の言葉や2日間の充実ぶり、「日本科学未来館で開催したことの意味は何だったのだろうか?」という問いかけなどをよく練られた言葉で語っていました。
 サミットは終わりましたが、これからが「道場」本番です。生徒たちが持ち帰った学びや気づきの「種」がそれぞれの学校で芽を出し、大きく育つことを願っています。
 連携校の生徒さん、先生方、日本科学未来館の皆さまをはじめ、関わっていただいた全ての方々に感謝申し上げます。
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【探究道場】探究道場連携校サミット・2日目の日程を終了しました。

 10月11日、12日と、東京・科学未来館で2日間にわたり開催しました、「探究道場連携校サミット」はすべてのプログラムを終了し、生徒全員、先ほど、無事に京都駅に到着。解散をいたしました。
 2日目の活動の様子につきましては、この後、アップいたします。お疲れ様でした!

【探究道場】探究道場連携校サミット・第1日目

 日本科学未来館にて、探究道場連携校サミット1日目が行われています。
 朝10時ちょうど。連携校の皆さんが集まった未来館ホールの客席が急に暗転。探究道場スタッフが開始直前まで改良を続けたオープニング動画が上映されました。探究五箇条や連携校の紹介、探究で大切にしたいことなどを動くピクトグラムで表現した名作で、上演後は大きな拍手が巻き起こりました。
 開会式は堀川高校探究道場の道場長である本校校長・船越の挨拶からはじまりました。
「お集まりいただいた連携校の生徒の皆さん、先生方に心から感謝いたします。科学未来館は素晴らしい施設だが、もしかすると探究するには便利すぎる、好都合すぎる場所かもしれない。施設の展示を存分に楽しみながら、心の片隅で「不便さ」「不都合さ」にも意識を向けてほしい。それがよりよい探究道場をつくるヒントになってくれるだろう。」
 統括生徒の挨拶に続き、スタッフ生徒から、「想造(そうぞう)にあそぶ」のいうコンセプトの趣旨、鍵となる概念について、本日の活動の注意点などが分かりやすく説明されていきました。今回のサミットでは、2日間で探究道場のテーマと運営手法の両方を決定していきます。普段なら1ヶ月程度かけている取組を2日間でやりきろうという無謀ともいえる挑戦なのです。プレゼンテーションを行う役割の生徒たちは今日の舞台に向けて、スライドや原稿を練り、何度も練習を繰り返してきました。緊張しながらも堂々とした姿勢で発表をやりきった生徒たちの顔はとても晴れやかでした。
 その後、生徒たちはグループに分かれて常設展示ゾーンに移動。一般のお客さんに混ざって常設展を見学し、探究道場のヒントを探します。展示そのものを楽しんだり、斬新な展示方法に驚いたりしながら、思いついたことをどんどんメモしていき、それをもとにグループ内で話し合っていました。
 この後は、あいにくの天気ですが、お台場エリアでの夕食タイムです。探究道場の話題にとどまらず、高校の壁を越えて、高校生同士として親睦を深めてもらいたいと思います。夕食後はまた未来館に戻り、グループごとのポスター発表を経て、テーマ決定に至る予定です。
 堀川高校の生徒も、連携校の生徒さんも、本当に真剣で、本当に楽しそうです。かけがえのない時間を大切に、このあとの活動も頑張ってほしいと思います。
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スピーチコンテスト前日

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 明日、10月11日(土)に、令和7年度第18回京都府高等学校英語スピーチコンテスト及び第49回京都府立高等学校英語スピーチコンテストが行われます。
 前日の今日、本校から出場する1年生が、学年団の教員やALT、同級生を前に、最終練習を行っていました。生徒のスピーチは、9年間を中国で過ごした自分だけの経験から綴られる素晴らしい内容と表現力だったのですが、「頑張れ」の思いが強い約10人の教員たちからは、抑揚をさらに意識する、キーワードを明確に、伝えたいという気持ちを出す、ここは憤って、表情を、情熱が、、、など、30分近く熱血指導が続きました。

 ただ、最後には、「他の出場者のスピーチや会場の雰囲気も含めて、楽しんでくるのが一番」とまとまりました。明日、彼女がずっと胸の中で温めてきた切実な思いが、言葉になって動き出し、聞く人の心に届き、何かが少し変わる。そんな時間にしてきてください!

【探究道場】明日、明後日は探究道場連携校サミットです!

 10月11日、12日の2日間、東京・日本科学未来館にて探究道場連携校サミットが開催されます。準備や下見のため、堀川高校チーム(1、2年生計30名)が1日早く現地入りしました!
 京都駅八条口に集合でしたが、集合時刻の5分前に全員集合完了。さすが自ら考え、進んで探究することを日頃から実践しているスタッフたちです。意気込みは十分。
 新幹線で東京へ。新幹線での過ごし方も堀川ならでは、サミットの準備をするスタッフが多いのかと思いきや、秋休み課題に取り組んだり、Academic Project(2年後期の探究基礎)に向けて専門書を熟読したり、カラス談義に花を咲かせたり……。
 ホテルにチェックインした後、一部スタッフは「ゆりかもめ」に乗り、科学未来館の下見にでかけました。壮大な展示の数々に圧倒されつつも、「館内フィールドワークでどんな活動ができるか」というメタ的な視点で展示を吟味するスタッフたち。明日からの活動が楽しみです。
 連携校の皆さまとお会いできることを心待ちにしています。お気をつけてお越しください!

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【サッカー部だより】高円宮杯JFA U-18サッカーリーグ2025 全日程が終了しました!

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 6月より行われていたリーグ戦ですが、9/21(日)に最終節(vs.龍谷大平安高校B)が行われ、今シーズンの全日程が終了しました。目標であった3部昇格は果たせませんでしたが、開幕当初と現在のチームを比べると、サッカーをする上での土台となる「責任感」や「勝利への熱意」が格段に向上したように感じます。サッカーは11人のスポーツであり、当然試合に出られないメンバーも出てきます。その中で、スターティングメンバーはベンチメンバーの気持ちを背負い、そしてベンチメンバーはスターティングメンバーを応援しながらも、試合に出られない悔しさを持ち続ける…。こうしてチーム内で競争意識が生まれることが、強いチームを目指す第一歩。夏を越えた彼らの目には、そうした気持ちが湧いてきたように思えます。
 間髪入れずに10月には選手権大会、11月には市立大会、翌年1月には新人戦大会と公式戦が続きます。勉強とサッカー、二つの情熱を燃やすことができる環境に感謝しながら、勝利に向かって突き進もう!

【4部リーグ戦 戦績】
vs. 同志社 1-9●(得点者:菊池)
vs. 大谷C 0-4●(得点者:なし)
vs. 鴨沂 4-1〇(得点者:堀内、菊池、竹内、菊池)
vs. 府立工業 7-1〇(得点者:重松、堂前、山崎、吉岡、田嶋、菊池、竹内)
vs. 京都すばる 2-0〇(得点者:菊池、オウンゴール)
vs. ASラランジャ 1-1△(得点者:川端)
vs. 西京 2-0〇(得点者:川端、菊池)
vs. 龍谷大平安B 0-1●(得点者:なし)
vs. 洛陽総合 4-0〇(不戦勝)

最終順位 5位(10チーム中)
勝ち点16(5勝3敗1分)得失点差+4(得点21、失点17)

秋休み1日目

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 秋休み1日目の本日、朝8:30頃からスーツケースを引いた大勢の生徒が玄関前に集合しだしました。秋休みの期間を利用して合宿に出発するバドミントン部の生徒たちでした。
 顧問2人を含め総勢44名の大所帯で、宮津市民体育館、大宮市民体育館をお借りして、10日(金)まで、2泊3日の合宿とのことです。2年生の部長は、昨日まで定期テストで、バス内レクリエーションとかは準備できてません!まだ頭が試験モードです〜と話してくれました。貸切りバスで出発し、12:30頃から宮津市民体育館でランニングがスタートしたようです。テスト後のバドミントンづけの3日間、頑張ってください!

 秋季休業期間ですが、登校してきている生徒たちが他にもいます。
 アトリウムで雑談に花を咲かせている1年生は、1月にある冬劇祭に向けて、脚本を練ろうと集まった演劇部。
 カフェテリアで大量の封筒を積み上げて作業をしている2年生は、吹奏楽部が所有している楽譜が間違いなくそろっているかを黙々と確認中。
 英語を朗々と読み上げる声が聞こえると思うと、3年学年主任が「共テリーディング特訓」と題して講義中。
 そして、G-CALL教室では、10日(金)から「SSH探究道場連携校サミット」を行う探究道場スタッフが、大詰めの作業中でした。

 堀川高校で始まった探究道場は、現在全国13の高校で開催されています。探究道場実施校が一同に会する「SSH探究道場連携校サミット」は、今年度、批判的思考力や課題設定力の向上を目標に、北は宮城県宮城野高等学校、南は長崎県立諫早高等学校まで探究道場連携校の9校の生徒計85名が東京都の日本科学未来館で実施します。タイムスケジュールや、会場使用上の注意点、フィールドワークやその後の議論で重要なポイントなどを参加生徒30名と付添教員で共有中でした。

 もう既に、秋休みの「挑戦」でいっぱいです。

前期終業式

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 本日、7日(火)、3学年すべてで前期期末テストが終了し、その後一斉清掃をしたのちに、前期の終業式を行いました。
 
 開始時の校歌斉唱では、ピアノ演奏の生徒が校歌のエンディングをアレンジして演奏し、テスト終わりの生徒たちでいっぱいのアリーナ全体を盛り上げくれました。
 
 続いて、船越校長先生より、前期に活躍した様々な生徒の紹介があり、その都度あたたかい拍手が送られました。改めて、堀川高校生が部活動、探究活動に加え、政策甲子園や幼いころから個人で続けている競技など、個人・グループで多くの挑戦をしていて、広いフィールドで様々な経験を積んでいることを感じる時間になりました。

 その後、校長先生からは前期の締めくくりとして、三点が伝えられました。
 一つ目。秋季休業中に何かチャレンジを。できれば何か失敗が含まれているとよい。私(校長)は、実家周辺で迷惑をかけているかもしれない実家の栗の木を切り倒す。
 二つ目。誰かのために何かをしよう。ビックベビーではなく、小さな大人。周りの目が気になる思春期特有の気持ちがあるかもしれないが、それも考え方では自分中心の考え方の一つ。「視野の拡大」を意識。
 三つ目。他人からされて返す「返事」ではなく、じぶんからする「挨拶」で後期を迎えたい。教員も生徒も。

 前期を終え、少しの休みを迎える堀川高校に関わる全員に響く簡潔なメッセージでした。

 終業式のあとは、1,3年生は教室に帰り、締めくくりのロングホームルーム、2年生はアリーナでアッセンブリーを行いました。
 特に3年生には、教員による進路検討会などを経た各担任から、3年間担任してきた生徒たちに熱意と愛に裏打ちされた緊張感のある心からの言葉が伝えられていました。
 明日から13日までは秋季休業です。前期6か月、みなさんお疲れさまでした。
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行事予定
10/15 スクールカウンセラー来校日
10/16 金曜振替授業 スクールカウンセラー来校日
10/17 体育祭(雨天時:木曜振替授業)
10/19 1年駿台模試(校外) 3年全統共通テスト模試(校外・希望者)
10/20 創立記念日
10/21 短縮授業(月5634限の授業) 午後:市高合同研修会

進路状況

お知らせ

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中学生のみなさんへ

部活動ガイドライン

学校経営要項・方針

校則等

京都市立堀川高等学校 「学校いじめ防止等基本方針」

保健関連

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