![]() |
最新更新日:2025/09/05 |
本日: 昨日:127 総数:283591 |
京都京北小中学校沿革史令和7年度 学校教育目標・経営方針令和6年度 第2回学校評価【6年生】線対称について考えよう
算数科「対称な図形」では、線対称の学習が大詰めを迎えています。線対称の図形の性質をみんなで考え、まとめ、問題に取り掛かります。1人で考えたり、ペアやグループで考えたり、全体で交流したり、自分たちで学びを深める姿が印象的です。
![]() ![]() ![]() 【6年生】第2回道徳「ほんとうのことだけど」
「自由と責任」について考えました。1人でじっくり考えたり、ペアで考えたり、グループで考えたり、それぞれが主題に対して一生懸命考える姿が印象的でした。
![]() ![]() ![]() 【6年生】全国学力学習状況調査
4月17日に6年生も実施しました。国語、算数、理科の3教科に一生懸命取り組む姿が印象的でした。
![]() 2年 図工「きせつをかんじて」![]() ![]() ![]() 【6年生】身体計測
身体計測がありました。5年生の時と比べて喜ぶ姿が印象的でした。また、今回は養護の先生から保健指導もありました。咳やクシャミをすると、どれくらいウイルスや細菌が飛んでしまうのか、模型を使って実感することができました。
![]() ![]() ![]() 【6年生】外国語の学習スタート
Unit1「This is me!」が始まりました。単元のゴールを確認し、後期課程の英語の先生と一緒に学習を進めていきます。
![]() ![]() 3年生 国語「わたしのさいこうの一日」
3年生の国語の学習で「わたしのさいこうの一日」の日記を書きました。それぞれにこんな日があったらさいこうだと思うことを想像しながら、自由に文章を作りました。
「本当に起こってほしい。」「こんな日がくることを願っています。」と子どもたちはさいこうの一日を想像し、話をしていました。 ![]() ![]() |
|