![]() |
最新更新日:2025/09/04 |
本日: 昨日:144 総数:869711 |
1年生 たねのかんさつ![]() ![]() マリゴールドや、ホウセンカ、おしろい花など、花によってたねの形が違うことが分かりました。 子どもたちは、においや触り心地などの違いを感じながら観察をしていました。 おしばいをたのしもう1
5月27日(火)
第二回目の「おしばいをたのしもう」のワークショップがありました。前回とは違う芸名(ニックネーム)を付ける子どもたち。まずは、新しい芸名で改めて自己紹介をしました。 ![]() ![]() おしばいをたのしもう2
5月27日(火)
「ももたろう」の即興劇をしました。 ・ももが流れて切るところまでの場面 ・仲間を集める場面 ・鬼退治の場面 ・オリジナル グループごとに劇をして、どの場面のおしばいなのか当て合いました。 それぞれのストーリーに大盛り上がりでした。 ![]() ![]() 2年生 生活科「まちをはっけん大はっけん」〜フラワーショップらん〜![]() ![]() ![]() みんなであいさつをしたり、自己紹介をしたりして、いざ質問タイム。 事前に考えていった質問に加えて、お店の中を見たり、質問させてもらって新たに出てきた質問に答えていただいて、フラワーショップらんのことをたくさん知ることができました。 フラワーショップらんに行っていないお友達にも、このことを知らせたいなと話しながら、学校へ帰ってきました。 2年生 もこもこさんの朝の読み聞かせタイム![]() 太陽にかかわる絵本で、お話を楽しむだけでなく、 お話を通して、日食についても知ることができました。 いろんなお話に出会うきっかけがあり、うれしいです。 6年理科 人や動物の体
理科の学習では、食べ物の通り道である、消化管について自分で調べたり、人体模型を見て確認したりしてノートにまとめていました。
最後には、大人の消化管の長さをスズランテープで作ったものを伸ばしてみんなで長さを確認しました。 ![]() ![]() 6年国語 インタビューをしよう
国語では「聞いて、考えを深めよう」という学習をしています。
学校にいるさまざまな教職員に「松尾小学校のよいところ」についてインタビューに行きました。 インタビューでは、いきなり聞きたいことを聞くのではなく、簡単に答えることのできる質問から始め、話を盛り上げながら、聞きたいことを聞き出すことができるように話の流れを考えていました。 ![]() 6年図工 クランクのしくみをつかって
図工では、クランクのしくみを使って作品を作っています。
回し棒を回すたびに、ストローが上下に動く仕組みをずっと眺めていると様々なアイデアが出てきました。 後は、それぞれ、完成に向かってコツコツと作り上げていました。 ![]() ![]() 6年社会 優先順位をつけて考える
社会の学習では、「日本国憲法」と「国の政治のしくみ」について学習をしてきました。
学習の最後には、日本のさまざまな課題とそれを解決するための方法について優先順位をつけて、その理由をGIGAでまとめました。 みんなが何を1番にしたのか、交流し、自分の意見と比べることができました。 ![]() ![]() ![]() ようこそ!!![]() 先週、6くみの担任の先生は1年生の教室へ行き、6くみの教室について授業をしました。 それを受けて、たくさんの1年生が中間休みや昼休みに6くみに遊びに来ています。 「一緒に遊ぼう!」「6くみには、こんな絵本があるんや!!」「先生、ペンちゃんとカバオくんはー?」 たくさんの人数で遊ぶことも・・少人数で遊ぶことも・・色々な学年の人と遊ぶことも楽しいですね!! |
|