![]() |
最新更新日:2025/08/28 |
本日: 昨日:76 総数:523319 |
1年生算数 かずとすうじ2
1から5までの数を数えて、数字で書きました。書き順や形に気を付けて、ていねいに書くことができました。
![]() 1年生 中間休み![]() ![]() 6年 体育科『民よう〜ソーラン節』![]() ![]() ![]() 3年生 道徳科 『気づいていなかったこと』![]() 2年生 しょしゃの体そう![]() ![]() 1年生算数 かずとすうじ![]() ![]() 6年 国語科『春のいぶき』![]() ![]() ![]() 2年生 でこぼこはっけん!![]() ![]() ![]() 2年生 ともだちは どこかな![]() 大切な話を聞き流してしまわないようにする為には、どのような事を意識しながら聞くと良いかをみんなで考えました。 学習の最後に、メモをとりながら友達の話を聞きました。「聞き方」「話し方」のそれぞれで、大切にしたいことに気がつくことができました。 5月は憲法月間です
「国民は、すべての基本的人権の享有を妨げられない。この憲法が国民に保障する基本的人権は、侵すことのできない永久の権利として、現在及び将来の国民に与へられる。」
これは日本国憲法の第11条です。この文の中に出てきた「基本的人権」とは、誰もが、いま生きている人すべてが生まれながらにもっている「人間らしく生きる権利」のことであり、日本全国の国民は、ずっと人間らしく生きられることが約束されています。これを国のきまりとして定めたのが日本国憲法であり、日本国憲法というのは日本の最高法規として定められています。この憲法が施行されたのが78年前、1947年5月3日であり、この日を記念して設定されたのが憲法記念日です。 嵯峨野小学校でも、憲法月間の全校集会として、子どもたちに向けて日本国憲法のお話をしました。誰もが生まれてから死ぬまで「自分らしく」楽しく幸せに暮らすことができ、そのために日本国憲法があることを伝えました。まず、「自分」が楽しく幸せになるようなことを自分自身で考え、実行すること。そして、周りの人が楽しく幸せになるように、「自分」がどれだけ人を喜ばせる存在になれるかということ。この二つを大切に過ごしてほしいと思っています。 日本国憲法はよりよい生活づくりを目指して作られました。年度当初にもお伝えしましたが、児童、教職員、保護者、地域が、みんなで力を合わせて、子どもたちが「明日も学校に来たい」教職員が「ここで働きたい」と思えるようなウェルビーイングな学校づくりに取り組んで参ります。ご家庭でも機会がありましたら、「自分らしさ」について話題にしていただけるとありがたいです。 校長 宇津木 秀史 |
|