京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2025/09/19
本日:count up6
昨日:203
総数:689300
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
明徳小学校 学校教育目標 「人とのつながりの中で、自ら学び、考え、これからの社会をつくりだす子ども」

iPadによる学習

画像1
2学期から新調されたiPadによる学習です。

iPadの利点と、従来の紙と鉛筆による学習の利点を生かしながら、授業を進めていきたいと思っています。

1年「むしになって」

画像1
 体育では、「むしになって」に引き続き取り組んでいます。
 子ども達は、カブトムシ、バッタ、チョウなど、様々な動きで虫を表現してきました。今日は、国語科「やくそく」に登場する「あおむし」を元気いっぱい演じました。
 木の葉をむしゃむしゃ食べる姿、他のあおむしと喧嘩をする場面をイメージし、物語にはない「蛹」や「蝶」になった姿も、全身をいっぱい使った身体表現で表しました。
 初めは恥ずかしがって動けなかった子も、楽しんで参加する仲間の姿を見て、少しずつ活動に参加できるようになりました。大きな成長を感じます。

2年生「あそんで作ってくふうして」

9月4日(木)
生活科の学習で身近な材料を持ち寄って,転がしたり,積んだり,はじいたりして,どんな遊び方ができるか工夫しています。
画像1

5年 書写

 書写で「成長」を書きました。筆順に気を付けて、字形を整えることを意識しました。それぞれの筆順を確認すると、やはり間違えている子もたくさんいて「そうだったのか…」と驚いている子もいました。とても集中して、丁寧に書いていました。
 
画像1

5年 図画工作

 「形に命をふきこんで」の学習に入りました。鉛筆や消しゴムなどの筆記用具を少しずつ動かして写真を撮り、コマ送りにしてアニメーションを作ります。今日は、何を動かすか、どんな風に動かすかを試しながら決めました。GIGA端末がiPadに変わったので、写真を撮るのもスムーズになりました。
画像1画像2

5年 体育

画像1
画像2
画像3
 マット運動の2時間目です。自分が次に挑戦したい技に合わせて、練習の場を選んでいます。自分の技の動画を撮り、見本の動画とどんな所が違うのか、どうすれ良くなるのかを、みんなで話し合っています。

6年 シェイクアウト訓練

画像1
画像2
シェイクアウト訓練が中間休みにありました。教室で過ごしている人も、廊下で友達と話していた人もすぐに自分で判断し行動することができました。常にどのような行動とるべきか考えながら備えることが大切ですね。

6年 家庭科

画像1
画像2
画像3
トートバッグ制作の計画を立てました。誰が使うのか、何を入れるのか、どんなときに使うのかを想像して、ポケットやボタンなどひと工夫を加えながら設計していました。来週からはミシンで縫っていきます。自分だけのトートバッグを作るのが楽しみですね。

6年 漢字小テスト

画像1
画像2
画像3
2学期も漢字小テストが始まりました。2学期も平均99%や100%を目指してコツコツと取り組みたいですね。

1年「ブックトーク」

画像1
画像2
 岩倉図書館の職員さんが、1年生に向けて絵本の紹介や読み聞かせをしてくれました。
 「むかしばなし」をテーマに、「さるかに合戦」「三匹の小ぶた」「ももたろう」などのお話を聞き、子ども達は昔話の世界に入り込んでいきました。「知っている話と違う!」など、絵本ごとの内容の違いにも興味をもった子ども達でした。
 その他、「北風と太陽」「わらしべちょうじゃ」など、聞きなじみのない作品にも出会い、ますます本が好きになった様子でした。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

お知らせ

学校だより

台風,地震等の非常措置のお知らせ

学校いじめの防止等基本方針

学校アンケート

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

京都市立明徳小学校
〒606-0021
京都市左京区岩倉忠在地町221
TEL:075-701-0111
FAX:075-701-0112
E-mail: meitoku-s@edu.city.kyoto.jp