京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2025/11/20
本日:count up7
昨日:48
総数:378987
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和8年度入学児童の就学時健康診断は、令和7年11月25日です。受付時間は、就学予定者の苗字の読み仮名が「あ行〜た行」の方は、「14時〜14時10分」、「な行〜わ行」の方は、「14時15分〜14時25分」の間にお越しください。

10月15日(水) きょうの給食

画像1
今日の献立は、ミルクコッペパン・チキンのアングレス・キャベツのスープ・牛乳でした。
チキンのアングレスは、人気の献立です。休み時間に給食室からおいしそうな香りがただよってきて、「早く給食食べたいな。」という声が聞こえました。
今日もおいしかったです。ごちそうさまでした。

10月14日 4年・たいよう「さすてな京都」

 さすてな京都へ見学に行きました。家庭から出たごみをどのように処理していくのかを、施設の方のお話を聞きながら実際に見学することができました。その中で、ごみを分別する、ごみを減らすことの大切さに気づくことができました。
画像1
画像2
画像3

10月10日 3年国語「秋のくらし」

身のまわりで見つけた秋を感じたものについて、思いついたものを発表しました。
さつまいも、くりなどの食べ物についてや、スポーツについて、秋らしさを感じたことについて文章を書きました。
画像1画像2

10月10日 2年生活科「あそんで作ってくふうして」

完成したおもちゃで遊んでみて、もっと工夫したほうがいいなと思うところや、よくするにはどうしたらいいのかな、とふりかえりました。
ふりかえりをもとに、タイヤを補強したり、得点表を作ったり、新たに1つおもちゃを作ったりしました。
1年生といっしょに遊ぶのが楽しみです。
画像1画像2

10月10日 1年音楽「やまびこごっこ」

「やまびこごっこ」を、よびかけ1人、やまびこ3人に分かれて呼びかけあいました。
声の大きさやリズムを変えて歌ったり、動きをつけながら歌ったりして、まねっこあそびを楽しみました。
画像1

10月10日 1年国語「四、五の漢字」

漢字の「四」「五」を学習しました。
書き順や文字のかたちに注意して丁寧に書きました。
画像1画像2

10月9日 校内授業研究会

5年生の公開授業を本校教職員が参観しました。子どもたちは総合的な学習の時間に、自分たちの考えた起業に向けて、改善点について考えを深め話し合いました。教職員は参観の後、事後研究会を行いました。4つのグループに分かれ子どもたちの学びを振り返りました。また、この授業に関わってくださった総合教育センターの首席指導主事の先生からは子どもの頑張りや指導方法などについて指導講評をいただき、今後の校内研究の示唆をいただきました。

画像1画像2

10月9日 6年国語「みんなで楽しく過ごすために」

1年生と楽しく遊べるあそびを2つのグループに分かれて考えました。
「どちらの学年も楽しく遊べる」「ルールがわかりやすい」「安全に遊べる」という条件にあてはまるように、グループで意見をかわしました。
画像1

10月9日(木) きょうの給食

画像1
今日の献立は、麦ごはん・牛乳・きつね丼(具)トマトだご汁です。
「だご汁」は、熊本県の郷土料理で、「だご」とはだんごのことです。
給食では、小麦粉と片栗粉、水、トマトを使ってだんごを作ります。トマトが入り、薄ピンク色のかわいいだんごになりました。汁の具にもトマトを使って仕上げられています。だしの旨味とトマトのさわやかな酸味を楽しみながら美味しくいただきました。ごちそうさまでした。

10月9日 5年音楽「リコーダー」

リコーダーで練習した「静かにねむれ」の曲をひとりずつふきました。
少し緊張している様子もありましたが、どの子も丁寧に落ち着いて演奏できました。
画像1
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

学校だより

学校評価

紫竹小学校「学校いじめの防止等基本方針」

学校教育目標・経営方針

京都市小学校運動部活動ガイドライン

加茂川中学校ブロック小中一貫教育

学校のきまり

京都市立紫竹小学校
〒603-8422
京都市北区紫竹下園生町26
TEL:075-491-6005
FAX:075-491-6125
E-mail: shichiku-s@edu.city.kyoto.jp