![]() |
最新更新日:2025/09/03 |
本日: 昨日:39 総数:565771 |
春のくらし
今日は、春の暮らしの勉強をしました。初めに音読をしました。音読をしっかり行うことで、子どもの認知機能を高めます。毎日の積み重ねが大切です。
![]() ねんどでつくろう なにつくろう
中にはこんなにながくねんどをのばしている子どももいました。のばしていけば、どんどんのびましたね。
![]() ねんどでごちそう なにつくろう
今日の図工はねんどでつくろう なにつくろうというテーマでイメージしながら作りました。丸める、にぎる、のばす、たたくなどいろいろなやり方でつくりました。
![]() ミニトマトを植えました。
最後に決められたところに移動させて、水をあげて今日の活動は終わりです。葉っぱを嗅いでみるとほんのりとトマトの香りがしていることに気付いている子どももいました。
![]() ミニトマトを植えました。
次はいよいよ苗を植えていきます。どれくらい深く掘り下げればいいのかな。これも今までの経験を踏まえて、自分でまた友達と相談して考えることが大切です。苗の大きさをみてしっかり考えて掘り下げていました。
![]() ミニトマトを植えました。
次は新しい土を入れました。あまり周りに土を落とさずにきれいに入れることができました。これもどうすればうまく入れられるかなということを考えていれることが大切です。
![]() ミニトマトを植えました。
今日は2年生の生活科でミニトマトを植えました。自分の植木鉢に生えていた野草を抜いて準備するところから始めました。自分で考えて、根っこから上手に抜いていました。
![]() 京都府の様子
京都府の様子をロイロノートのシンキングツールを使ってまとめてています。エックスチャートというものを使って、まとめることで視点がはっきりします。他の人のシートも見て、自分のものと比べてみることも大切です。
![]() うたをうたってリズム打ち
今日は、校歌やビリーブなどの曲を気持ちよく歌いました。続きに「うん たんたん うん」や「たん たた たん うん」などのリズム打ちをしました。
![]() 英語をはなそう。今日の天気は?
今日はALTの先生が来られての勉強です。今日の天気を英語で話してみました。今日はくもりなので「Cloudy」を使って答えていました。
![]() |
|