![]() |
最新更新日:2025/09/03 |
本日: 昨日:39 総数:565771 |
お魚名人がいっぱいです
麦ごはん・牛乳・さんまのかわり煮・里芋とこんにゃくの土佐煮・すまし汁です。
さんまのかわり煮は、一味唐辛子やみそ・米酢を使って濃い目の味つけにしました。ごはんともよく合います。里芋の土佐煮は、けずりぶしのだしがしみこんで、花かつおの風味と共に味わえます。すまし汁は、こんぶ・削り節・干しいたけのだしのうま味が味わえました。 1年生もほとんどの子が「おさかな名人」になりましたよ。 ![]() つばさ 畑に苗を植えました
先日観察した苗を畑に植えました。
土の中にそうっと植えました。 これから毎日、日直さんが水やりを担当します。 大きく育つよう、みんなで協力してお世話をしましょうね! ![]() ![]() 学校たんけんの準備
今日は2年生が1年生を学校たんけんに連れていくための準備をしました。改めて学校のいろいろな部屋を回り、部屋の場所を確認していました。
![]() ![]() 学校のことを調べよう
今日は総合的な学習の時間で学校のことを調べてみる活動の一環でもっとしりたいことなどの質問を考えました。どんな質問が出てきたのかな。
![]() 2年生 ミニトマト
今日のミニトマトの様子です。これからの成長が楽しみですね。
![]() 今日のアサガオの様子
アサガオの様子です。双葉が出てきています。これからの成長が楽しみです。
![]() 算数 わり算を使った問題
今日は30このいちごを、1皿に5こずつのせました。お皿は、まだ4枚残っています。お皿は、全部で何まいありますか。という問題でした。いちごがのっているお皿は考えられましたが、「まだ4まいのこっています。」ということをどう類推し、理解するかがポイントです。考えたことをとなりの人と交流したり、全体で交流したりして、深めていきました。
![]() Ipadを使って学校たんけん ロイロノートの活用
今日は、先週写真をとった中から、1枚選んでロイロノートに提出するという活動をしました。ロイロノートを立ち上げて、提出箱に提出する練習をしました。無事に画面共有までできました。
![]() ![]() 「長さ」の学習
今日は、先週つかった紙のものさしで教科書34ページの魚のながさをはかりました。最後には、36ページの4番の鉛筆の長さをはかりました。ものさしの途中からはかっているえんぴつをはかるときは、いろいろな意見もでましたが、えんぴつの先からかぞえると11センチになることを確かめました。
![]() Ipadを使って学校たんけん
1年生は4月に京都市から配布されたIpadを使って学校たんけんをしました。校長室の前にいるかめさんは大人気でした。また改めて学校のすてきなところを一杯みつけました。また校長室の中の本にも興味をもって写真におさめていました。
![]() ![]() ![]() |
|