京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2025/08/23
本日:count up26
昨日:18
総数:559140
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
自ら進んで学び 人やもの・地域と豊かにかかわる子どもの育成  〜 なりたい自分に向かって、やってみよう やりきろう 〜

3年理科「たねをまこう」

画像1画像2
 理科ではヒマワリとホウセンカを育てています。どのように育っているのか観察しました。

4年 算数 方眼紙を使って

画像1画像2
 算数で垂直と平行を学んだので、月曜日は方眼紙を使って、垂直や平行を見つけたりかいたりしました。うまくかくことができましたか。おうちでも復習してみてくださいね。

4年 明日から水泳学習!

画像1画像2
 4年生は、火曜日から水泳学習が始まります。前日の月曜日、安全に学習に取り組むために、水泳学習のときの約束をみんなで確認しました。安全に、楽しくがんばりましょうね。

4年 国語「一つの花」

画像1画像2
 国語科では「一つの花」を読んでいます。大きな問いを解決するためにそれぞれの小さな問いを解決しています。一人で読んだり、友達と読んだりしながら読み深めています。どんなことが分かったかな。

図画工作科 糸のこスイスイ

画像1画像2
図画工作科「糸のこスイスイ」の学習が始まりました。
月曜日は段ボールで電動糸のこぎりの使い方を練習しました。
ゆっくりと慎重に、安全に気をつけて切ることができていました。

4年 体育「すもうあそび」

画像1画像2
力の入れ方や押し方、ゆるめ方などを工夫することをめあてに「かたあしすもう」を楽しみました。バランスをとりながら対戦していました。最後はチーム戦で勝負することにも楽しんでいました。

4年 お話タイム

画像1画像2
 金曜日のぐんぐんタイムはお話タイムで、「文しりとり」をしました。主語と述語を意識しながら文を考えました。

6年 算数科 「分数÷分数」

画像1画像2
6年生は「分数÷分数」の学習に取り組んでいます。
自分のペースで問題を解き、自分の言葉で学んだことをまとめ、理解したことを伝え合う姿が素敵です。楽しんで問題に取り組み、考えを話し、問題に自分から取り組む姿を、これからも続けていってほしいと思います。

4年 理科 回路の向き

画像1画像2画像3
 理科の学習では、電気のはたらきについて学んでいます。前回までの学習を振り返り、「回路」について確認をしました。

4年 社会 調べたことを交流しよう

画像1画像2画像3
 社会科の学習では普段使っている水がどこからきて、どうなっているか調べました。金曜日は調べて分かったことを交流しました。交流しているうちに新たな疑問が出てきました。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
京都市立嵐山東小学校
〒616-0012
京都市西京区嵐山東海道町46
TEL:075-881-5120
FAX:075-881-5691
E-mail: arashiyamahigashi-s@edu.city.kyoto.jp