5年生 図工「心のもよう」
パスやコンテ、絵の具を使って思いのままに描いたカード。はたしてそれらはどのような「気持ち」を表しているのでしょうか。
同じカードであっても、人によっては「よろこび」に見えたり「ふしぎ」に見えたり。感じ方は様々です。自分の描いたカードを集めて、並べたり重ねたりして心を表す作品に仕上げます。
来週の参観・懇談会でも、各教室や学年掲示板に掲示する予定です。ぜひご覧ください。
【5年生】 2025-04-18 17:30 up!
【6年生】図画工作科『この筆あと、どんな空?』
図画工作科の授業もスタートしています。最初の授業は『この筆あと、どんな空?』という鑑賞の授業をしました。晴れた空、曇り空、夕暮れなど、1つの空から感じる印象はそれぞれ違います。それに「筆あと」や「色づかい」が加わったとき、空に対する印象はどう変わるでしょうか。この2つのポイントを意識するだけで、空に対する印象は大きく変わります。次の授業では、自分だけの空を描きたいと思います。絵の具セットの用意を忘れないでくださいね!
【6年生】 2025-04-18 17:29 up!
【6年生】道徳の授業、スタート!
6年生の道徳の授業は、黒田先生に教えていただきます。心も身体もさらに大きくなる1年。道徳の授業の中で、クラスメートのたくさんの考えを聞いて、自分の考えを伝える中で、自分の生き方や考え方を見つめ直し、他者の考えも受け入れながら前に進むことができる器の大きい子どもたちに成長していってほしいと思います。道徳の正解は1つではありません。子どもたちの発表が授業を作る大きな要素になります。考えたことをどんどん伝えることを大切にしましょう!
【6年生】 2025-04-18 17:29 up!
絵の具でゆめもよう☆
今週水曜日図画工作科で「絵の具でゆめもよう」の学習に取り組みました。あみとブラシで絵の具をはじいて描いたり、ストローで絵の具を吹いて吹き流しをしたり…みんなとても楽しそうに学習していました。
授業の中で友だちの作品や技法を「めっちゃいいやん!」などと言う声があったり、なかなか絵の具が出ない子に、絵の具を貸してあげたりしている姿を見ることができて、とてもうれしかったです。学年目標「One for All All for One」を体現したような図工の授業でした♪
【4年生】 2025-04-18 17:28 up!
6年生 全国学力・学習状況調査
4月17日(木)に全国学力・学習状況調査が実施されました。葛野小学校の6年生も国語、算数、理科のテストに臨みました。問題に粘り強く取り組む6年生の姿は大変立派でした。これからも葛野小学校のリーダーとして色々なことに全力で取り組んでほしいと思います。
【学校の様子】 2025-04-18 17:28 up!
5年生 理科「花のつくり」
アブラナの花を細かく観察する学習に取り組んでいる様子です。とても小さな花ですが、花びら1枚1枚、おしべとめしべも一つずつ丁寧に取り分けて、様子をじっくりと調べました。おしべの先を触ると、黄色い花粉がたくさんつくことにも気付きました。
さらに、アブラナととても良く似たカラシナとの違いも多く見つけられていました。子どもたちにどこが違うのか、ぜひたずねてみてくだい。
【5年生】 2025-04-17 18:27 up!
【6年生】給食スタート!
給食が始まりました。初日のメニューはスパゲッティ、2日目のメニューはカレーでした。しかも、カレーにはいきなりラッキーキャロットが!早速入っていて、子どもたちはとても喜んでいました。6年生は身体がとても大きくなる大事な1年です。給食調理員さんが作ってくださるおいしい給食を食べて元気に過ごしましょう!
【6年生】 2025-04-17 18:25 up!
【6年生】理科の授業が始まりました!
今年度の理科の授業は北村先生に教えていただきます。子どもたちは理科の授業が始まるのをとても楽しみにしているようでした。5年生の学習を復習した後に、6年生の学習がスタートしました。6年生の学習は実験がたくさんあると聞いています。授業の中でたくさんの気づきがありますように!
【6年生】 2025-04-17 18:25 up!
4年生 道徳学習
今年度の4年生の道徳の学習は、一年間、専科の黒田先生にお願いします。
初めての授業はあいさつの大切さについて学びました。
役割演技などもしながら、楽しくあいさつについて考えることができました!
【4年生】 2025-04-17 18:24 up!
4年生 身体計測
4年生の身体計測
目覚めの日光を浴びて、生活リズムを調節することの大切さを学びました。
保健室に入るときの、くつの並べ方も一級品!さすが4年生!!
【4年生】 2025-04-17 18:23 up!