☆3年・国語科(もっと知りたい 友だちのこと)☆
班で発表している様子です。まず、友だちに伝えたいことをタブレットや作文用紙やノートにまとめました。これは、準備段階です。友だちの発表から、質問を考えます。教科書の質問の種類と意味を参考にして、友だちに質問しました。
【3年生】 2025-05-20 18:22 up!
5月20日の給食 〜沖縄に心をよせて〜
☆ごはん
☆牛乳
☆油あげのチャンプル
☆クーブイリチー
5月の家庭配布用給食献立表裏面
https://www.city.kyoto.lg.jp/kyoiku/cmsfiles/co...にも記載がありますが、
1972年(昭和47年)5月15日、沖縄が本土への復帰を果たした日から、
今年で53年目となります。
給食でも、この記念日に合わせ、沖縄県の郷土料理「油あげのチャンプル」、「クーブイリチー」が登場します。
沖縄料理を食べるのが初めてという人も多い一年生でしたが、一口食べてみると「気に入った!」とおかわりの列ができました。
高学年では、「5・6月は、沖縄にとって大切な月で、全国でもこの時期に、沖縄に心をよせて、沖縄献立を食べる学校がたくさんある」と知って、「私たちのふるさと京都の献立も全国で食べてほしいな!」という声があがりました。
献立からも、日本中のいろいろな地域のことを互いに知っていけると素敵ですね。
【学校の様子】 2025-05-20 15:21 up!
2年生 50m走
2年生全体で、50m走のタイム計測を行いました。
「位置についてよーいどん!」の合図のもと、元気よく走り出すことができました。
体を動かすってとっても気持ちがいいですね!
【2年生】 2025-05-20 12:51 up!
2年生 算数「長さ」
算数では「長さ」の学習をしています。
ブロックを使ってウサギとリスが釣った魚の大きさを比べました。
次回からは、ものさしを使って物の長さを測っていきます。
【2年生】 2025-05-20 12:50 up!
わかば 50メートル走計測
ランニングの成果か出るか…子ども達はタイムを計ると聞いて、真剣そのものです。1人欠席で残念でしたが、頑張って走りました。隣のコースに少し入ってしまう児童もありましたが、全員最後まで走り切りました!スタートの姿がみんなさまになっていて、思わずパシャリ。
【わかば】 2025-05-20 12:49 up!
わかば 生活単元学習「はるからなつの いきもの」
生活単元学習でみんなの好きな 生きもの について調べていきます。子ども達はわくわくうれしくてたまりません。今日は、中庭のどんなところにどんな生き物がいるかを探しに行きました。エリックカールのあおむし君が大好きな児童は、キャベツを裏返して探していました。
【わかば】 2025-05-20 12:49 up!
2年生 時計を使って
算数「時こくと時間」の学習で、時計の模型を使って「時計すごろく」をしました。
サイコロの出た目で、10分や20分と針を進めてゴールの時刻を目指します。
遊びを通して楽しみながら、時刻や時間について理解を深めていました。
【2年生】 2025-05-19 18:38 up!
わかば 図書室
毎週1回、図書室に行っています。静かな空間で、お気に入りの本をゆっくり読める・見れる 最高の時間。「先生読んで―。」と一緒に読む時間は担任も最高の時間です。
【わかば】 2025-05-19 18:38 up!
わかば ある日の算数
今日は、数字並べ・いくつといくつ・1対1対応 などの学習を取り組みました。みんな自信をもって取り組んでいました。
【わかば】 2025-05-19 18:38 up!
わかば 野菜を育てよう
ランニングの後、毎日野菜に水をあげている子ども達。野菜が少し大きくなってなってきたので、野菜の横に棒を立て、野菜の高さをチェックしたり、iPadで撮影したりしました。その後、教室に戻って、ロイロノートに観察ノートをつくり、1ページ目を飾りました。ノートがだんだん増えてくるのが楽しみです。
【わかば】 2025-05-19 18:18 up!