![]() |
最新更新日:2025/08/26 |
本日: 昨日:236 総数:511815 |
3年生 学習の様子(5月16日)
3年生は、図工の「かいて見つける わたしのすきなもの」の学習をしています。
形や色などの感じをもとに、自分のイメージをもちながら、いろいろな表し方を試しながら絵に表しています。いろいろな表現の仕方を試してみることで、新しいおもしろさに気付くこともたくさんあったようです。 ![]() ![]() ![]() 2年生 学習の様子(5月16日)
2年生は、体育の「てつぼうあそび」の学習をしています。
「こうもりふり」や「ちきゅうまわり」のほか、逆上がりに挑戦している子どもたちもいます。一生懸命がんばるので、手のひらには「まめ」ができている子も…。「ちょっといたいねん」と言いながらも、表情はとても生き生きしていました。 ![]() ![]() ![]() 1年生 学習の様子(5月16日)
1年生は、体育の「ゆうぐあそび」の学習をしています。
総合遊具やジャングルジムや、雲梯(うんてい)などにのぼったり棒にぶら下がって移動したりしました。総合遊具やジャングルジムで遊ぶ時は、両手・両足のうち3箇所で体を支える「3点支持」を守って、安全に遊ぶことができました。 ![]() ![]() ![]() 今日の給食(5月15日)
今日の献立は、
・むぎごはん ・肉みそいため ・はるさめスープ ・牛乳 です。 「はるさめスープ」には、たまねぎ、にんじん、もやし、チンゲン菜と、とてもたくさんの野菜が入っています。どの野菜もしっかり煮込まれていてとてもやわらかく、野菜の甘みがよく出ていました。じゃがいものでんぷんからつくられたはるさめ、うずら卵と一緒に、それぞれの食感に違いを楽しんでいただきました。 ![]() ![]() 6年生 学習の様子(5月15日)
6年生は、国語の「聞いて、考えを深めよう」の学習をしています。
この単元では、学校に関わっている大人にインタビューをして、聞いたことや考えたことを友だちと伝え合うことを学習のねらいとしています。 自分たちが考えた「学校のよいところ」と関連してインタビューをしたい教職員を決め、聞きたい内容を話し合っています。来週、それぞれが教職員にインタビューをする予定です。 ![]() ![]() ![]() 5年生 学習の様子(5月15日)
5年生は、算数の「比例」の学習をしています。
2つの数量が比例していると言えるか、比例していると言える場合には求めたい数量はかけ算の考え方を用いる方がよいのはなぜかについて考えています。一人一人の考えをグループで交流してから、全体で深めました。 ![]() ![]() ![]() 4年生 学習の様子(5月15日)
4年生は、体育の学習で体力テストに取り組んでいます。
今日は、「長座体前屈」「握力」「上体起こし」に挑戦しました。去年の記録よりもよい結果が出せるように、一生懸命挑戦していました。 ![]() ![]() ![]() 4年生 学習の様子(5月15日)
4年生は、算数の「1けたでわるわり算の筆算」の学習をしています。
今日は、2けたの数を1けたでわるわり算の筆算の仕方を確かめています。合言葉は、「たてる」「かける」「ひく」「下ろす」の4つの言葉です。上の位から順に計算して、答えを求めることができました。 ![]() ![]() ![]() 3年生 学習の様子(5月15日)
3年生は、国語の「国語辞典を使おう」の学習をしています。
子どもたちは、3年生になって国語辞典を使い始めました。まだ辞典のひき方に慣れていないので時間はかかりますが、教わったことを確かめながら言葉をさがしています。見つけることができたら、とてもうれしそうに「あった!」「見つけた!」と教えてくれました。 ![]() ![]() ![]() 今日の給食(5月14日)
今日の献立は、
・ミルクコッペパン ・トマトクリームシチュー ・ツナとキャベツのソテー ・牛乳 です。 「トマトクリームシチュー」は、トマトをよく炒めたところに、給食調理員さん手作りのホワイトルーを加えてじっくり煮込んで作りました。トマトの酸味がホワイトルーと合わさることでまろやかになり、とてもおいしくいただくことができました。 ![]() ![]() |
|