京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2025/08/27
本日:count up33
昨日:63
総数:284107
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「心豊かにたくましく 自ら学び 自ら律する 花園の子」

【5年花背山の家】みんなで挑戦!

画像1画像2
オリエンテーリングも残り30分ほどとなってきました。今日の活動のテーマは「挑戦」。時間内であといくつポイントを回れるかチャレンジです。
5番のポイントは「大樹くん」という展望台で、そこでグループの写真を撮るミッションです。無事たどり着けるかな!?

【5年花背山の家】こんにちは…

画像1
オリエンテーリング12番の看板のすぐ横に鹿がいました。遠くからこちらを見ていて近寄らせてはくれませんが、子供たちもいつも違う環境で、たくさんの自然と出会い、いろいろな発見をしていることだと思います。

【5年花背山の家】所内オリエンテーリング

画像1画像2
グループに分かれて1〜28までのポイントの問題を解いて回ります。
?「この看板の横の、秋になるとイガイガの実をつける木はなんでしょう」といった問題が出されます。ちなみに看板の横にはこんな葉をした木が生えていました!

【5年花背山の家】リラックスタイム

画像1画像2
食後のリラックスタイム。次の所内オリエンテーリングまでみんなでのんびり過ごしています。

【5年花背山の家】食堂で昼食です

画像1画像2
ビュッフェ形式でお昼をいただきました。少しお腹も空いてきた頃合いです。みんな山の家初ご飯にウキウキしている様子でした。

【5年花背山の家】ナイトハイクの下見

画像1画像2
予定より早く入所式が終わったので、ナイトハイクの下見に行きました。
サワガニが道を横切ったのを見つけ、「カニだ!2匹いた!」と楽しそうにしていました。

【5年花背山の家】到着しました

画像1画像2
無事山の家に到着しました。入社式を終え、ロッジに荷物を置いたら、ナイトハイクの下見へ向かいます。

1年 国語の学習

画像1
画像2
国語科の「つぼみ」では、教科書文からクイズ探しをしました。

クイズになっているところはどこかな?と、友だちと話し合って考えます。
「この文がクイズだと思う!」と、友だちといっしょに読み合っているグループも。

自分の意見を伝えたり、友だちの考えを聞いたりしながら、友だちと一緒に学習を進めていくことができましたね!


花背山の家

画像1画像2
 花背山の家の学習に向けて出発しました。自然を満喫して過ごしたいと思います。

1年 なわとび

画像1
体育の学習でなわとびをしました!

前回しと跳び、後ろ回し跳びだけでなく、片足跳びや交差跳びなど、いろいろな跳び方を練習し、どんどん挑戦していきました!

他にも速く回したり、たくさん連続で跳べるようにしていたり、それぞれの楽しみ方で練習に励みましたね。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
京都市立花園小学校
〒616-8055
京都市右京区花園車道町1
TEL:075-841-6900
FAX:075-841-6904
E-mail: hanazono-s@edu.city.kyoto.jp