![]() |
最新更新日:2025/11/27 |
|
本日: 昨日:67 総数:286955 |
【5年】国語科
9月24日(水)
「たずねびと」の学習のまとめをしました。 今日は、この物語を読んで考えたことを 友達と交流しました。 自分と似ている考えや新しい考え、違った考えをもった人がいることに 気が付けました。 ![]() ![]() ![]() 【2年】スポーツフェスティバルに向けて
音楽からイメージを広げて表現を考えています。素敵な動きがいっぱいです!
![]() 【1年】算数「おきさくらべ」
今日はかさくらべをしました。実際に様々な容器に水を入れて、どちらが多く入るかや、コップ何杯分はいるかなど比べることができました。
![]() ![]() 【1年】国語「うみのかくれんぼ」
国語科では説明文の「うみのかくれんぼ」の学習を行っています。
問いと答えを確認し、それぞれの生き物を説明する文にどんなことが書かれているか、詳しく読んでいきました。友達と「たこの体の特徴はここだよ。」など相談しながら学習していました。 ![]() ![]() 【1年】生活科 さいてほしいなわたしのはな
5月に種を観察してから、今日まで、あさがおを育ててきた子ども達。
観察カードを見ながら、あさがおの成長や今の自分の気持ちを話し合いました。 「たねからめがでたとき、うれしかったね。」 「はながたくさんさいて、うれしいよ。」 「おせわをずっとしてきたよ。たいへんだったけど、また、うえたいな。」 カードを見ていると、ひらがなが上手になっていたり、観察名人になっていたりと、自分達の成長にも気づくことができました。 ![]() ![]() ![]() 【2年】 国語科
主語と述語について勉強しました。
![]() 【1年】算数科 おおきさくらべ(1)![]() 子ども達は、いろいろなアイデアを出してくれました。 「全身で測ればいいんじゃない?」と机に寝転ぶ子や 「腕の長さで測ってみる!」と腕を机に合わせようとする子 などなど 最終的には、手のひら(親指から小指の長さ)で測ってみることになりました。 「手のひらの大きさは、人によって少し違うね。」と比べている様子です。 【5年】お話の絵
9月22日(月)
お話の絵に順調に取り組んでいます。 2組は「お母さんの生まれた国」というお話を聞いて 絵を描いています。 カンボジアが舞台なので、 日本とは違うカンボジアの風景を描いている子がたくさんいます。 ![]() ![]() ![]() <4年生>理科「とじこめた空気や水」![]() ![]() 今日は、水をとじこめてどうなるかの実験をしました。水はいくら押しても変わらないことに驚いている様子でした。 <4年生>お話の絵をかこう
4年生は、「あたらし島のオードリー」と「AIロボット、ひと月貸します!」のお話から心に残った場面を選んで描いています。登場人物の気持ちを想像したり場面の様子を想像したりしながら活動している様子は、とても楽しそうです。仕上がりが楽しみです。
![]() ![]() ![]() |
|
|||||||||||||||||||||||||||||||