![]() |
最新更新日:2025/08/28 |
本日: 昨日:68 総数:417652 |
生活 たたきぞめ![]() 今日は、それを使って、あさがおの絵を作成しました。 作成したものを使いながら、すてきな作品が完成しました。 図工 みずあそびの絵![]() 今日は、水しぶきやシャワーの様子を表すため、絵の具を使って表現しました。 筆に絵の具をつけ、飛ばしていきます。 うでをトントンたたきながら、上手に水しぶきを表すことが出来ました。 すてきな絵が完成しました。 あさがお 色水あそび![]() 半紙に色水をつけて模様作りをしました。 とても楽しく活動することが出来ました。 水がどこから出るのか聞こう それは葉の裏にある気孔![]() でもどこから? 「植物は、根から水吸い 根・くき・葉 決まった通り道でGO! どこから水を出すのか聞こう それは 葉の裏にある 気孔! by蒸散」 私が考えたものをある子がラップ調で歌ってくれました。学習を楽しさに変えるというのは素晴らしいです。新たな発見からまた一つ謎がとけました。 そして、この気孔、気体の取り込みや放出も行っています。 植物は基本日中は二酸化炭素を取り込み、酸素を放出します。ちなみにこの時呼吸もしているのです。割合的に酸素を放出する量が多いのです。夜は人と同じ呼吸をしています。そのことも知った子どもたちは、気孔の存在の大きさを知ったようです。 給食を通して…![]() ![]() 外国の子どもたちと関わる機会は、日常の生活の中ではなかなか得られない経験だけに、子どもたちにとって、とても貴重な時間となりました。 日中給食交流![]() ![]() 最初はどうなるかなと思っていましたが、GIGA端末を上手に使いながら会話をしているのが印象的でした。 食を通じて国境を越えて繋がることができましたね。 【2年】10円をもとに考えると
算数科「100をこえる数」では、80+30といった大きな数の計算の仕方をみんなで考えました。子どもたちはタブレットを使い、10円玉を操作し、80+30は、10円玉が8まい+10円玉が3まいとして考えれば良いということを発見しました。
![]() 【2年】ぐんぐんそだて![]() ![]() 7月8日の給食![]() 大豆のトマト煮は、畑の肉というほど体によい大豆と、鶏肉・たまねぎ・にんじんをトマト味でじっくり煮こんだ料理です。大豆がやわらかくてよくかんで味わうと野菜のおいしさや、大豆のあまみが口の中に広がる献立です。 上海の小学生と交流![]() ![]() ![]() お互いに言葉は分かりませんが、端末や知っている英語を使いながら、上手にやりとりをしているのを見て、とても温かな気持ちになりました。 給食後の片づけの仕方も、ジェスチャーや手本を見せながら伝えることができましたね。 とっても貴重な時間を過ごすことができました。 |
|