![]() |
最新更新日:2025/09/08 |
本日: 昨日:23 総数:418222 |
いろいろな形で![]() ![]() ![]() 自分が今何をするべきかを正しく判断して考えること、大切だと思います。大人になった今、まずこれをして、次にこれをしてと判断するのは自分自身です。締切に向けて自分の特性を判断しながら、計画していきます。いきなり大人になってこれをするのは難しいですよね。 だからこそ、小学校から、○日のテストに向けて、○○ができるように、自分に必要なことを判断して計画し、コツコツと積み上げていく力を育てていく必要があると思います。最初はきっと上手くいかないでしょう。しかし、全く計画を立てないままに進んでいくと、後で後悔してしまいます。 まずは好きなことで計画を立ててみることも大切かもしれません。私は釣りの話になると綿密な計画を立てます。そして実際に釣りをして、釣れても釣れなくてもふり返りをします。そして次回の釣行に向けて新たな目標と計画を立てます。好きなことなので苦でもありません。 まずは好きなことから!大事です! えのき 道徳![]() ![]() もやすごみの処理って…?![]() 6年生と一緒に![]() 6年生と力を合わせて持つ姿、とても素敵でした。 5年後、今の1年生が今の6年生みたいに1年生を気遣いながらお手伝いしてくれる姿を想像すると、子どもたちの成長が楽しみになりました。 国語「つぼみ」![]() 昨日に引き続き、動作化したいという声。 今日は7人組がいい」という意見。 なぜかを聞くと、教科書に載っている写真を見て花びらが7枚あったからだそうです。 よく見ています。またまた感心しました。 みんなでやってみました。 写真はふくらんだつぼみを表しています。 グループによって表現の仕方は違いますが、ふくらんだつぼみを表現しようとしているのが伝わってきます。 体育 「水あそび」![]() 今日は、水中ドリブルやでんしゃごっこをしました。 水中ドリブルは、頭でボールを押しながら運びます。 ボールを運ぶことで自然と顔に水がつかることをねらっています。 みんながんばっていました。 老廃物出してきます![]() ![]() 「涙や汗で出される?」「尿もそうなんじゃないかな」「便にもふくまれると思う」「血液はリサイクルされている」「血液がろ過される場所があるんじゃないか」 なんて理科的な予想でしょう。とても面白い意見ばかりでした。実際に調べてみると、みんなが「腎臓だ!」とつぶやきだしました。子どもの予想通りの働きをしているのが臓器の正体が腎臓です。体内でできた不要なものは、血液で腎臓に運ばれます。腎臓は体内でできた不要なものと余分な水分が血液中からこし出され尿となります。 その学びや発見が嬉しかったのか、休憩時間になると「老廃物出してきます。」とトイレに向かう子どもたちがいました。つい笑ってしまいました。休憩後は、「臓器パズル」に取り組み、臓器パズルタイムアタックにもチャレンジしてる子どもたちもいました。楽しみを確実な学びにしてくれたら嬉しいです! 【2年】スイミーのせかい
国語科では、「スイミー」の学習をしました。子どもたちはスイミーが大好きで、「図工でスイミー描きたい!」との声がたくさん出てきました。そこで、図画工作科で、スイミーの世界を作ることにしました。子どもたちは「海だから青っぽい背景にしたい」「岩は新聞でやろうかな」「くらげは絵具で描きたい!」と、どんどんいいアイデアを出しています。完成が楽しみです。
![]() ![]() ボールが止まって見える![]() ![]() ![]() ついにこの角度でプレイを見ることができました。やはり臨場感が全然違います。熱いです。外だからではありません。これまでに書いていたように、応援の声も中に入るとこれまで以上に聞こえました。安心して前向きにプレイできますね。 4年生で「アップとルーズで伝える」という説明文がありました。ルーズにはデメリットがあるのです。一人ひとりの輝く表情が見えません。細かい様子が伝わらないのです。しかし、アップだとどうでしょう。顔つきや視線、それらから感じられる気持ちまで見えてきますね。 近くで見ることで気づく工夫もたくさんありました。これからも邪魔にならない程度に近づいてアップも大事にしていきたいなと感じました。暑い中での熱さが心地よかったですが、水分補給と休憩はしっかりしながら学習してもらいます! 七夕飾り![]() それぞれが楽しそうに願い事を書いていました。みんなの願い事が叶いますように。 |
|