![]() |
最新更新日:2025/10/15 |
本日: 昨日:100 総数:598561 |
表現運動【集団行動】
集団行動の練習が始まりました。交差するだけでなく、みんなで風車のように回る練習をしています。初めての集団行動にしては、上手にできていました。
![]() ![]() 視力検査【6年生】
本日、視力検査がありました。視力検査と一緒に「デジタルデトックス」のお話もしていただき、これからも目を大切にしていこうと思っていたようです。
![]() ![]() プチMST【社会・家庭科・家庭科】
社会科と家庭他の2教科で、プチMSTを行いました。(MSTとは、南っ子セレクトタイムの略です。)自分の学習の進度を考えて、今自分に必要な学習をそれぞれ進めています。
![]() ![]() ![]() 理科だより6年「なぞの5種類の水よう液」
水よう液のまとめの実験をしました。
なぞの5種類の水よう液の正体を探ります。 これまで学習したいろいろな水よう液の性質を利用して、それぞれの水よう液を判別していきます。 リトマス紙や石灰水、蒸発皿など、これまでに行った実験を思い出しながら、水溶液の判別に取り組みました。 ![]() ![]() 工作クラブの活動![]() ![]() ![]() 前回の作品よりさらにパワーアップした作品を作ることができました。 集中して作品作りに取り組んでいました。 6組 そうじの様子
教室の黒板をきれいにしているところです。ほうき,ぞうきん,黒板消しなど,みんなで分担してそうじします。机はみんなで運ぶことが多いです。きれいになると気持ちがいいね。
![]() 6組児童 家庭科クラブの様子
今日の家庭科クラブは,みたらし団子づくりでした。6組児童もグループの仲間と一緒に,タレづくりをしたり,白玉団子を丸めたり,使った調理用具を洗ったりして楽しく参加しました。出来上がったみたらし団子のおいしさは,子どもたちの満面の笑顔に表れていました!
![]() ![]() 6組「ダンボール工作」
ダンボールを使って工作をしています。
絵を描いてみたり、形で遊んでみたり,今日は,形を紐に通している人もいました。どんな作品になっていくか楽しみです。 ![]() 理科だより6年「金属がとけた後の水よう液」
前回、アルミニウムや鉄に塩酸を加えると、あわを出してとけることを確認しました。
今回は、アルミニウムや塩酸がとけた塩酸に、とけたものが含まれているかどうかを確認しました。 アルミニウムがとけた塩酸と、鉄がとけた塩酸を別々の蒸発皿にとり、水を蒸発させました。 アルミニウムがとけた塩酸・・・白い粉が出てきた。 鉄が溶けた塩酸・・・・・・・・茶色い粉が出てきた。 さらに、この二種類の物質に塩酸を加えると、あわを出さずにとけました。 これらのことから、 ・とけたアルミニウムや鉄は、塩酸の中に含まれていた。 ・水を蒸発させたときに出てきた物質は、もとのアルミニウムや鉄とは、別のものに変化していた。 ということが、考えられました。 みんな、慎重に水よう液を扱っていました。 ![]() ![]() 【1年生】体育科「リズムあそび」![]() ![]() |
|