5年生 算数
5年生になってはじめてのテストがありました。学習したことを思い出しながら一生懸命に取り組んでいました。
【5年生】 2025-05-01 18:22 up!
5年生 外国語
6年生と自己紹介をし合う活動に向けて、隣の席の人の自己紹介カードを作っています。好きな教科や好きな食べ物を尋ねあっていました。
【5年生】 2025-05-01 18:21 up!
体育科の学習の様子
リレーのバトンの渡し方やリードの仕方などを学習したので、実際にリレーをしました。
なかなかスムーズにバトンわたしができないこともありましたが、声を掛け合ってどうしたらうまくいくかなと考えたり、走る順番を考えたりして取り組みました。うまくいったときは、「とても気持ちがいい。」「練習した通りにできた。」と振り返っていました。
【3年生】 2025-05-01 18:21 up!
総合的な学習の時間の様子
明日が、雨の予報のために昼から賀茂茄子と万願寺とうがらしの苗を植えました。3年生は2年生に野菜を育てた経験があるので、とてもスムーズに苗を植えることができました。
これからは、グループで水やりをしておいしい京野菜が育つようにお世話もがんばります!!
【3年生】 2025-05-01 18:21 up!
図画工作科〜鑑賞していいところを伝えあおう〜
図画工作科で『絵の具+水+筆つかい=いい感じ』の学習で描いた絵を鑑賞し、色合いや筆使いでおもしろいなと思ったことなどを付箋に書いて交流しました。全体交流や友だちからのカードをもとに題名を考えました。絵を通して対話をし、みんなの素敵な絵に素敵な題名がつきました。
【3年生】 2025-05-01 18:21 up!
5年 音楽
前回の学習で、自分のお気に入りのテレビCM を探しました。今日は、自分がなぜその曲が気に入ったのかを、音楽を形づくる要素をもとに考えました。CMは人の心を惹きつけようと、映像や効果音、キャラクターなどを工夫しています。音楽だけに着目して、強弱や速さ、音の重なりに気付きました。
これから、様々な曲を学習していく中で、何度も触れていきたいと思います。
【5年生】 2025-04-30 18:44 up!
5年 あらごなし・土寄せ
今日はあらごなしを見学しました。畑の先生方がトラクターで耕す様子を見学。機械の力を借りて力強くかき混ぜる様子に子どもたちは驚いていました。
その後、耕した土をあぜの方に寄せました。水を含んだ土はとても重かったです。来週はあぜぬりです!
【5年生】 2025-04-30 18:44 up!
6年 理科
「ものが燃えるしくみ」の学習をしています。
ものを燃やすはたらきがあるのは、酸素?窒素?それとも二酸化炭素?
水中に沈めた集気びんにそれぞれの気体を集めて
火のついたろうそくを入れてみました。
「お〜!一瞬で消えた!」
「めっちゃ燃える!」
あちらこちらで歓声があがっていました。
【6年生】 2025-04-30 18:44 up!
6年 委員会活動
月曜日に第1回委員会活動があり、新しい委員会が発足して動き出しています。さっそく自分の当番を全うしていたり、新しい企画をいろんなクラスに告知しに行ったりと、責任をもって取り組んでくれています。学校のリーダーとして引っ張っていってくれることを楽しみにしています!
【6年生】 2025-04-30 18:44 up!
6年 家庭科
「家庭での時間の過ごし方」についておうちの人にインタビューしてきたことをグループで交流しました。自分自身で時間の過ごし方を見直すだけではなく、おうちの人からの思いも受けてもっとよりよく時間を使えるようにふりかえりを書くことができました。ぜひ、おうちでも実践してみてください!
【6年生】 2025-04-30 18:44 up!